ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

裏ワザ

2014-07-11 20:29:21 | つぶやき
現在発売中の日経トレンディ8月号は、ちょっと為になった。

メインの特集ではないが、「塩漬けマイル」をお宝航空券に変える、と題した
特集はマイラーにとっては必見である。私のような、にわかマイラーには、ち
ょっと理解し難い部分もあったけれど…。

元々、この雑誌、マイルに関する裏ワザ情報なども多く、この雑誌がきっかけ
で陸マイラーを始めた、という主婦も多いという。

今や老若男女、ほんとうに多くの方がクレジットカードに付帯している航空会社
のマイレージを利用して貯めている。妻の友人の旦那さんは、年間およそ8万マ
イルをJALのマイレージで貯めていると言っていた。

一体、どうやって?買い物だけでは、限度もあるだろう?

おそらくここにも何らかの裏ワザがあるのと思われる。

私もせっせと貯めてはいる。その為にクレジットカードも作り替え、3つの航空会
社で可能な限り、現金払いを避けて貯めている。しかし、陸マイルでの効果的な貯
め方には、奥が深すぎて今一つついていけないせいか、もっぱら乗って貯める程度
である。

やはり効果的に貯めるのは、裏技のひとつでも知っておきたい。

そうそう、日経トレンディに載っていたわけではないが、最近知り得た裏ワザを一つ。

もっともこれはマイルの貯め方の裏ワザではなく、いかに早くマイレージのステイタ
スを上げるか、つまりもっとも少ない予算で上級会員の道へ到達させるか…というも
のであり、興味のない方には全く、無意味な話なので、スルーしていただきたい。

話は全日空やユナイデット航空などのスターアライアンス系の話で、いかに早くゴール
ドステイタスになる為のものである。

通常、スターアライアンスでゴールド会員になるには、一般的に年間で5万マイルほど
貯める、またそれを維持するために、毎年最低何万マイル貯めないといけない、などの
規定があるのが普通だ。

しかし、中にはこういうゆるい航空会社もある。

それが、ギリシャの「エーゲ航空」である。マイナーだがちゃんとスタアラのメンバーだ。

まず、この会社のマイレージ会員になる。だれでも簡単にネットから申し込める。
そして、次に以下のルートの航空券を中国国際航空のサイトから購入する。

広州ー北京ーヤンゴン往復のファーストクラスの往復航空券である。

価格は諸税込みでおよそ9万5千円。マイルの距離は大したことはないが、ファーストクラ
スは300%加算なので、これだけで2万マイルを超えるマイルが溜まる。
まさにこの一回でゴールドをゲットできるのである。

ちなみに私が貯めているタイ航空だと、1年に10回ほど日本とタイを往復しないと
なれない。それには、最安でも60万はつぎ込まないと不可能だ。

そう、エーゲ航空は年に2万マイル乗ればゴールド会員になれるのである。
とは言っても、受けられるサービスは全日空やユナイデット航空のゴールド会員と全く
同じである。つまり、広州までの往復、たとえば、ピーチで香港往復3万程度で購入し、
広州までバスか鉄道で移動する。その移動費を含めても15万程度でゴールドをゲットで
きると考えれば、コストパフォーマンスは最高である。
というか、他ではあり得ない。

そして、それを維持するためには、3年間の間に1度でもスタアラ加盟の航空会社に乗って
マイルを積算するだけで維持できるというもの。つまり全日空の国内線に一度でも乗って
加算すればいいのである。このへんも相当、ゆるい。

しかも、エーゲ航空に貯めたマイルは、スタアラ加盟の航空会社の特典航空券にも使える
ので別に無駄はない。

ちなみにゴールドの特典としては、スタアラのエコノミー利用時でもラウンジが使えたり、
隣の席をブロックしてくれたり、荷物が早く出てきたり、チェックインも並ばずに済む。
時々、ビジネスにアップグレードしてくれることもあるし、荷物も大量に持って帰れるな
どがある。そんなの大したことはないと思いながらも、一度、それを享受してしまうと、
なかなか手放したくなくなるから不思議である。

ただし、近年、マイレージの改悪が進んでいる。いつ、変わってしまうかもしれないと
いうリスクはある。

ならば、利用者もそれを逆手にとって、出来るだけ費用をかけず、それでいて最大限サー
ビスを受けるように賢く利用する。

これに尽きるだろう。

それにしても、エーゲ航空、陸マイラー以外には、相当、お薦めである。

CENTER>
コメント