急遽、来週月曜日から中国とタイへ行くことに。
都合があり、滞在は共に1日ずつの超弾丸日程になった。
中国からタイへの移動も仕事を終えた夜に飛んで、日本
への帰国便も深夜便を使う。
それぞれの現地滞在時間は24時間ほどになる。
こんな日程だと、移動中は100%寝ている自信がある。
日本とアジアの都市を結ぶ便は、LCCだけでなく既存のキャリ
アも、近年、増便傾向にあり選択肢が増えて格段に便利になった。
名古屋発は今一つだが、そういえば、ちょうど明日から成田と関
空からのバンコク行きエアアジアの予約が始まる。
9月1日からの就航で、片道9800円、諸税込みで往復25000円
になるらしい。確かに安い。またフラットベットのビジ
ネスシートも片道38000円程度からと安い。しかし往復にする
と諸税込みで9万円程度になる。こうなると微妙だ。
今回購入した航空券は中国東方のCクラス利用で諸税込みで
8万円台だった。大陸系なのでサービスも減ったくれもない
が、マイルだけはしっかり130%も貯まるのはうれしい。
実はLCCの台頭で、既存の航空会社が安くなっている傾向に
ある。先日、行方不明になってしまったマレーシア航空なん
て、客離れに歯止めがかからないせいか東南アジア方面で諸
税込45000円、ヨーロッパまでのCクラスで18万円諸税込みな
どと、ほとんど投げ売り状態になっている。
悪評で客離れが進んだ会社ほど、空いてるし安いし、その分
会社全体で盛り返そうと頑張るものなので案外、お薦めかも
しれない。
名古屋にはバンコク行のLCCは来ないが、香港行きが就航する。
香港エクスプレスで9月半ばからだったが、現在、片道5900円
からというキャンペーンをやっている。
なかなか最安値では取れないようだが、12月の頭からの日程
でわずかに取れる日を見つけた。全て込だと往復1万9000円
だった。3人分でおよそ6万円。
思わず、「予約ボタン」をクリックしそうになったが、「実際
香港に行きたいのか?」と自問して、我に返り辞めた。
「安いから行こう…」
こうやって旅行先を選ぶのは、果たしてどうなんだろう…?
短期で現実逃避を繰り返しながら、それを仕事のモチベーション
としているというのも、どうなんだろう…?
半分、病気かも…。
CENTER>
都合があり、滞在は共に1日ずつの超弾丸日程になった。
中国からタイへの移動も仕事を終えた夜に飛んで、日本
への帰国便も深夜便を使う。
それぞれの現地滞在時間は24時間ほどになる。
こんな日程だと、移動中は100%寝ている自信がある。
日本とアジアの都市を結ぶ便は、LCCだけでなく既存のキャリ
アも、近年、増便傾向にあり選択肢が増えて格段に便利になった。
名古屋発は今一つだが、そういえば、ちょうど明日から成田と関
空からのバンコク行きエアアジアの予約が始まる。
9月1日からの就航で、片道9800円、諸税込みで往復25000円
になるらしい。確かに安い。またフラットベットのビジ
ネスシートも片道38000円程度からと安い。しかし往復にする
と諸税込みで9万円程度になる。こうなると微妙だ。
今回購入した航空券は中国東方のCクラス利用で諸税込みで
8万円台だった。大陸系なのでサービスも減ったくれもない
が、マイルだけはしっかり130%も貯まるのはうれしい。
実はLCCの台頭で、既存の航空会社が安くなっている傾向に
ある。先日、行方不明になってしまったマレーシア航空なん
て、客離れに歯止めがかからないせいか東南アジア方面で諸
税込45000円、ヨーロッパまでのCクラスで18万円諸税込みな
どと、ほとんど投げ売り状態になっている。
悪評で客離れが進んだ会社ほど、空いてるし安いし、その分
会社全体で盛り返そうと頑張るものなので案外、お薦めかも
しれない。
名古屋にはバンコク行のLCCは来ないが、香港行きが就航する。
香港エクスプレスで9月半ばからだったが、現在、片道5900円
からというキャンペーンをやっている。
なかなか最安値では取れないようだが、12月の頭からの日程
でわずかに取れる日を見つけた。全て込だと往復1万9000円
だった。3人分でおよそ6万円。
思わず、「予約ボタン」をクリックしそうになったが、「実際
香港に行きたいのか?」と自問して、我に返り辞めた。
「安いから行こう…」
こうやって旅行先を選ぶのは、果たしてどうなんだろう…?
短期で現実逃避を繰り返しながら、それを仕事のモチベーション
としているというのも、どうなんだろう…?
半分、病気かも…。
CENTER>