「おたくは一体、従業員にどんな教育をしてるのか!」と言われ
言葉に詰まってしまった。
従業員のミスは、つまり雇い主の責任である。
昨日、うちの従業員がちょっとやらかしてしまい、お客さんから
きつく叱られる羽目に…。それがまた、大変きついお叱りであった
ため、これはもう、お客さんの前で腹でも切ってお許しいただかな
いとダメだろうかと、思った次第である。
なんだかこんな風に書くと、全く反省していないかのように誤解さ
れるかもしれないが、人にはそれぞれ反省の仕方というものがあり、
一見、元気そうに見えても、深く反省している人もいるのである。
まぁ、心も折れたことだし、今日は終日、ひとりで反省に反省を
重ね、初心に帰り、我を忘れ、元へ、己を見つめ直し、気持ちを
リセットし、従業員再教育プログラムを考えねばと思っている。
どう、伝えよう…?
人って難しい。褒めて伸びる人、叱って伸びる人、ほっといても
やる人、はたまた、どうやっても伸びない人など様々である。
自分は一体、どうだっただろう…?
果たして、叱っても、褒めてもやらず、気が向いたらやる人だった
ような気もする。
最悪ではないか。
しかし、これで「従業員再教育プログラム」は解決である。
つまりこれはもう、雇い主である私が変わらないといけない、
ということなのである。
たまには、自分を客観視するのもいいものである。
![](https://www.myanmar-teak.com/image/logottb6.gif)
言葉に詰まってしまった。
従業員のミスは、つまり雇い主の責任である。
昨日、うちの従業員がちょっとやらかしてしまい、お客さんから
きつく叱られる羽目に…。それがまた、大変きついお叱りであった
ため、これはもう、お客さんの前で腹でも切ってお許しいただかな
いとダメだろうかと、思った次第である。
なんだかこんな風に書くと、全く反省していないかのように誤解さ
れるかもしれないが、人にはそれぞれ反省の仕方というものがあり、
一見、元気そうに見えても、深く反省している人もいるのである。
まぁ、心も折れたことだし、今日は終日、ひとりで反省に反省を
重ね、初心に帰り、我を忘れ、元へ、己を見つめ直し、気持ちを
リセットし、従業員再教育プログラムを考えねばと思っている。
どう、伝えよう…?
人って難しい。褒めて伸びる人、叱って伸びる人、ほっといても
やる人、はたまた、どうやっても伸びない人など様々である。
自分は一体、どうだっただろう…?
果たして、叱っても、褒めてもやらず、気が向いたらやる人だった
ような気もする。
最悪ではないか。
しかし、これで「従業員再教育プログラム」は解決である。
つまりこれはもう、雇い主である私が変わらないといけない、
ということなのである。
たまには、自分を客観視するのもいいものである。
![](https://www.myanmar-teak.com/image/logottb6.gif)