花歩る木

山と旅がすきです

千住美術館(雨の軽井沢)

2014-11-14 15:44:50 | 

11月9日~10日に軽井沢と赤城山に行ってきました。

11月9日雨の予報がバッチリ当たりました。
      紅葉狩りの気分にはならないので、2011年に新しくオープンした、
      「千住博美術館」を回ることにしました。一行は夫と娘、私の3人。

      
         

      現代日本画家・千住博さんの作品を所蔵展示する個人美術館です。
      建築界のノーベル賞と言われる「プリツカー賞」受賞の西沢立衛さんの
      設計による建物とのコラボレーションで、静かでめずらしい美術館でした。

      
      千住さんの一番のテーマは「滝」です。                   HPより

       
      入口のドアーが開いた瞬間          カラーリーフガーデン

      館内は、自然の光が溢れ、雨の日なのに明るく開放的です。
      元の自然そのままの傾斜した床で、他の美術館の混雑とは異質でした。
      ザ・フォールルームの静けさは、作品というより滝の前に佇んで
      落下する水の音を聞いている感じでした。

      色とりどりのカラーリーフのガーデンが、美術館の周囲を取り巻いて
      いますが、5月が一番見ごろだそうです。

      
      軽井沢の白糸の滝

      翌日は打って変った秋晴れ。本物の滝を見て、赤城へ向かいました。

      


      



最新の画像もっと見る