花歩る木

山と旅がすきです

北八ヶ岳

2014-11-06 14:01:46 | 山歩き

11月5日北八ヶ岳へ行ってきました。

      B山の会の11月の行事(前半)は北八つヶ岳(2480m)でした。(25名参加)
      新宿からバスで約3時間で、八ヶ岳連峰の北に位置する北横岳と縞枯山の
      間のピラタス・ロープウエイに着きました。
      行程差466mを7分で登り、溶岩台地の坪庭へ。

       
      溶岩とハイマツとの庭園から、縞枯山、北横岳が眺められる。

       
     
      北横岳ヒュッテの広場で昼食を食べていると、雪がハラハラ、風花の歓迎を受けた。
      ヒュッテの北側の森の中に小さな山上湖が集まる七つ湖があり、氷が張っていた。

      

      北横岳ヒュッテから、やや急登していくと、急に視界が開けて北横岳南峰に出た。

      
      北側の空に虹が出て、最高の歓迎に皆で大喜びした。


      
      南峰から10分で、最高峰の北峰(2480m)に着いた。南八ヶ岳の山容がくっきり。

      
      北の間近にゆったりとした山容の蓼科山が横たわる。

      南と北の頂上からの眺めは、すばらしかった。
      3時にバスに戻って、「縄文の湯・尖り石温泉」で疲れを癒し、
      素晴らしい、満点な山行が終りました。

      山麓は山粧う赤、黄の紅葉のさわやかさが最高潮で、恵まれた一日でした。 
      世話人さん、ご苦労様でした。



最新の画像もっと見る