花歩る木

山と旅がすきです

赤城山・小沼(群馬県)

2014-11-14 17:13:24 | 山歩き

11月10日赤城の小沼周辺を歩いてきました。

      前日とは打って変ってピーカンの秋晴れ。
      軽井沢から紅葉真っ盛りの国道18号を通って眼鏡橋に出ました。
      カーブが170以上もあって、時間がかかりましたが、
      錦織りなすトンネルの中のドライブでした。

      眼鏡橋は、旧信越本線の碓氷第三アーチの事で、明治25年に造られ
      昭和30年まで使用されたアプト式鉄道のアーチ橋の事です。

       
      ホテルの窓から見た浅間山          眼鏡橋

      
      小沼の畔から見る赤城山の主峰・黒桧山と駒ヶ岳

      小沼(1,450m)は、寄生火山の爆裂火山湖です。大沼から離れていて
      静かで、神秘的な湖です。小沼周辺、長七郎山はつつじの群生地でもあります。

      小沼には、麓のむらの豪族の娘が入水して沼の主になったという伝説が
      あるそうで、麓の16歳の娘は赤城山へ登るな・・・と言われているらしいですよ。
      シニアのおばさんは、ダイジョウブ! 安心して!

      
      小沼湖畔からの地蔵岳

      来年の6月15日に私の担当でこの赤城の長七郎山、小沼、地蔵岳、白樺牧場
      のコースで山歩きをしようと決めました。
      ツツジの赤城が真っ赤に染まるとき・・・どうか、晴れの天気で迎えてくださいませ。



最新の画像もっと見る