花歩る木

山と旅がすきです

京都・紅葉旅 2

2017-11-26 13:27:41 | 


      11月22日

      ⇒北野天満宮⇒天龍寺⇒竹林⇒大河内山荘庭園⇒光明寺⇒トロッコ列車⇒ホテル
     
      北野天満宮   菅原道真公を「学問の神」としてまつる天神様です。
               秀吉の北野大茶会も、出雲の阿国がはじめて歌舞伎踊りを披露したのも
               舞台はここでした。


      
      
      
      紙屋川にかかる鶯橋   御土居(おどい 京都を囲った土の塀)に沿ってモミジが燃えています。

      天龍寺  京都五山の筆頭の寺  世界遺産

      
      大方丈と曹源池(夢窓国師による庭園) 国の史跡・特別名勝第1号
      
      借景の嵐山も渡月橋も元は天龍寺の境内。桜も楓もみんな植えたものだそうです。

      
            竹林の道  嵐山を象徴する風景      ここを通って 大河内山荘庭園へ行きます。

      大河内山荘庭園   銀幕スターが心血を注いで築いた庭

      
      入場料は、1000円ですが、抹茶・お菓子つき
      
      四阿からは、京都市街、遠く比叡山も望めました。
      
       大乗閣   比叡山、大文字山などが眺められるように設計されている、、、とか。
      
      苔が美しく、手入れが行き届いています。

      時代劇のスターだった大河内伝次郎が30年の歳月をかけて小倉山の南東面に創った別荘。
     広大な園内には嵐山、保津川、比叡山も望める回遊式庭園が広がっています。
    
     やっと、今回はじめて訪れましたが、想像以上に素晴らしいお庭でした。大河内伝次郎さん
     の事、ほとんど知らないのですが、センスと、お金の使い方の見事さに感服しました。

     今年の秋は、このお庭に「イイね!」を10回差し上げたい!!

     トロッコ列車   保津川沿いに25分嵯峨駅までの楽しい船旅

        光明寺    紅葉が美しい参道

           
           
      
      「浄土門 ここにはじまる 照る紅葉」

      一の谷の戦いで平敦盛の首をとった熊谷直実、その慙愧の念と無常観から
      出家し、この地に念仏のための寺を開きました。
                                           市内 ホテル泊



最新の画像もっと見る