花歩る木

山と旅がすきです

映画「春を背負って」 と 山種美術館

2014-06-28 15:45:25 | いろいろ

6月24日午前中、映画「春を背負って」を見ました。

     「剣岳・点の記」を監督した 木村大作 の監督第二作目です。
     前作と同じく、立山連峰を舞台にしています

      標高3000mの山小屋が舞台。立山の室堂から山道を5時間は登る
     大汝山(3015m)に立つ大汝休憩所を「菫小屋」に見立てて撮影されました。

     出演者は、多額の金を動かすトレーダーの仕事に虚しさを覚え
     父の急死から、山小屋を継ぐ決心をする主人公・長嶺亨に松山ケンイチ。
     父に小林薫、菫小屋で働く従業員に蒼井優、亨の母に壇ふみ、
     他に豊川悦司、・・・など実力派で、私の大好きな俳優ばかりがキラ星のごとく。
     「家族」を描いたヒューマンドラマ。    

     立山3山を2度縦走し、途中のこの小屋でお茶を飲んで休んだ馴染みの
     ところが舞台でしたので、真っ青な空、雄大な山岳風景は、すばらしさと
     懐かしさで感動しました。
    
     実際には、この小屋は休憩だけで、泊まることはできません。
     立山連峰で一番高い所ですし、絶景ですから、山好きな方は良くご存じでしょう。
     そこへ行くまでの道中のお花畑も特別すばらしいところです。

     
     
            
      松山ケンイチ     蒼井優       豊川悦司

           
      一歩一歩普通に歩け・・・と父は教えた           山小屋で 居場所をみつけた 亨


     山種美術館
       
        「クールな男とおしゃれな女」 - 絵の中のよそおい

                                                            
                       

           「着物でご来館の方には、一般800円でご入館いただけます。さらにプチギフトも」
           素敵な着物姿の美術フアンが見られました。余裕のある鑑賞の仕方ですね。

           全展示作品の、ほとんどが山種美術館の所蔵です。
           所蔵1800余点もあるそうで、奥が深いです。

             
                安田靫彦 「出陣の舞」 (信長)          橋本明治 「舞」     HPより

           戦国武将の華麗な出で立ち、写楽や国定の役者絵。
           鏑木清方や上松松園らの美人画では、着物の模様、取り合わせ、小物なども
           見どころがありました。洋装の美人画もありましたよ。

           3時ごろに三鷹で雹が降ったりして、不安定な天気でした。
           実は、この日、レンゲツツジを見に行くグループ山行を 中止にしたので、
           少々気の晴れない日だったんですが、花の代わりにきれいな山の映画
           や、カッコイイ日本画を見て、 元気をもらえました。
           
           

 

 

           
      
 



最新の画像もっと見る