花歩る木

山と旅がすきです

高取山・そば打ち(神奈川県)

2013-03-01 17:40:53 | 山歩き

2月28日神奈川県、秦野の山を歩きました。

       「B 山の会」 の2月のイベントで、丹沢の低山・高取山(556m)を
       約3時間歩いてから 「そば打ち」を体験しました。

       この時期にしては 驚くほど暖かく、風のない日に恵まれました。
       小田急線 秦野駅に25名が集まり、20分バスに乗って登山口へ。

       東京カントリークラブの脇を西から ぐるーっと高取山をめざし、下りは
       南回りでゴルフ場を一回りする感じのウオーキング。

 
       
            ツチグリ に会いました。
        晴れた日に移動するキノコ仲間・ツチグリは、「晴天の旅行者」と
        呼ばれているそうです。斜面の土の上に1つだけブローチが
        落ちているように存在していました。奇妙な、美しくもある植物です。
               食べられるそうですよ。

       
       頂上に着きましたよ。

      高取山頂上
頂上で集合写真を
撮りました。

丁度登ってきた山ガール
に撮影をお願いしました。

とてもオシャレなシックで
かわいいコーデイネイトの
お嬢さん。
山も喜んでいますョ。
       

       

       






       

      小田急線に住んでいる友達が、 このゴルフ場のメンバーで 私も5~6回は誘われて
      プレーしたことがあります。山岳コースでなかなかスコアをまとめるのは難しかったです。

         
      源実朝公 御首塚(みしるしづか)                 御首塚から見える高取山

      源実朝は鎌倉幕府の3代将軍。27歳の時暗殺され、
      今は、鎌倉の寿福寺に政子とともに葬られています。
      歌人としても有名で、百人一首に
      “世の中は常にもがもな渚漕ぐ 海人の小舟の綱手かなしも”
      (世の中の様子が、こんな風にいつまでも変わらずあってほしい。
      波打ち際を漕いでゆく漁師の小船が、舳先にくくった網で陸から引かれている。
      ごく普通の情景が切なくいとしい。)
                                リーダーの親切な おまけの解説より

       

      田原ふるさと公園の中にそば打ち体験ができるそば処「東雲」があります。

      4人1組で初心者でも親切に指導してもらえて、おいしい蕎麦を食べさせてもらえました。
      ちなみに、蕎麦打ち体験料金は、1300円+野菜天ぷらセット400円=1700円。

        
      自分たちの打ったそばの出来上がり。細いの太いの。
        
               

               お天気が良くて、山歩きがゆるくて、下りて蕎麦打ちと

               乾杯があって、こんな幸せ何度でも味わいたい!!
               ・・・・・って みんなが思った1日でした。

                リーダーさん  「春の陽」を引き寄せた力はバツグン!!。       
                                                 
                                            


最新の画像もっと見る