花歩る木

山と旅がすきです

玉川上水・桜ウオーク(東京都)

2023-03-24 17:24:00 | ウオーキング

2023年3月22日<羽村堰と玉川上水緑堂>をゆっくり・のんびり歩きました。
    青梅線・小作駅~福生駅まで、好天に恵まれて、WBC優勝戦を時々聞きながら
    のウオーキングでした。

      
          深山含笑(ミヤマガンショウ)っていう珍しい花   ミツバツツジ

    阿蘇神社 2000ねん以上の歴史を持つ古社です。

             
             
    700才以上のカシの木(ご神木)

             
    桜並木の続くサイクリングロードを歩きました。

             
               
    羽村堰の近くに「三春の滝さくらの子」が丁度見ごろで、今日一の感動でした。

             
    羽村堰にきました。

             
    玉川兄弟(庄右衛門・清右衛門)像
    開削工事を指示した功績により、玉川の姓があたえられた・・・そうです。

    WBC優勝おめでとうございます! ウオーキングの途中でみんなで大喜び
    しました。映像を見ていないので、もどかしい思いがありましたが、家へ
    帰ってのお楽しみになったのです。大変楽しい、記念に残る1日でした。

               



最新の画像もっと見る