花歩る木

山と旅がすきです

ゴッホ展 (東京都美術館)

2021-12-06 16:58:09 | 美術館

2021年11月30日東京都美術館へゴッホ展をみにいってきました
      「響きあう魂 ヘレーネとフィンセント」  12月12日まで    

      
             フィンセント・ファン・ゴッホ(1853-1890)の世界最大の収集家の
      ヘレーネ・クレラー=ミュラー(1869-1939)が初代館長を務めた
      「クレラー=ミュラー美術館のコレクション」から選りすぐりが展示
                      されています。   
      撮影OKが1点もなかったので、9年前に私がアルル、サン=レミを旅行
      した時の物をご紹介させていただきます。

      
     《夜のカフェテラス》アルル時代の代表作 (展示なし)  現代のお店

        
      サン・レミの療養所の入り口 ゴッホさんがウエルカムしてくれました。

                 
      療養所の中庭の絵 (展示なし)               現代の中庭
      
      《アルルの跳ね橋》    (展示なし)

         
      これは、まだ若い「糸杉」の林です。
      ここは、セザンヌのアトリエの近くの丘から、
      「サント・ヴィクトワール山」を眺めたものです。

      この地方には、沢山みられた糸杉でした。今度の展覧会では《夜のプロ
      ヴァンスの田舎道》の「糸杉」が一番の人気スポットでした。            


      



最新の画像もっと見る