10月25日井の頭公園の「自然文化園」を散歩しました。
来園者は小さな子供ずれのファミリーがほとんど、格好の動物園日和でした。
通称「井之頭動物園」として知られている「井之頭自然文化園」には、
来年正月に66歳になる日本最高齢の象のはな子が住んでいます。
動物園の他にも北村西望の作品が沢山飾られています。
北村西望作、世界連邦平和像。 長崎の平和記念像はこの園で生まれました。
左; 野口雨情の書斎「童心居」が移築されています。
周りには「金閣寺垣」「銀閣寺垣」等の竹垣が再現されています。
右; リスの小径 ニホンリスが自由に走り回っています。
カメラマンの三脚に登ろうとしています。
左; サル山にいるサルはアカゲサル。赤ちゃんは夏に生まれます。
右; モルモットふれあいコーナーは子供たちに人気。ふれあえるのは全部メス。
タイから2歳の時来日し、7歳から武蔵野に住んでいます。
歯が1本になりましたが、毎日18キロのバナナ等を食べて子供たちに夢を
おくっています。
いのけん
井の頭恩賜公園が2017年5月に開園100周年を迎えます。
自然文化園(動物園)は2012年5月に70周年をむかえました。
それを機会に『いのけん』(井の頭公園検定)が12月2日に実施されます。
井の頭公園近くで掘り起こされた縄文土器 いのけん公式問題解説集
いのけんは、今年が第1回。井の頭公園が好きなうちの家族、夫、娘、と私は
いのけんがあることを知った春に「おもしろいから、皆で受けてみよう!」と
意気投合しました。12月2日の試験日はまだまだ先のはずでした。
ところが24日の「検定1日講座」に出席してみておどろいた~~。
5~60人はみんなマジな顔。「遊びだから」なんて思ってるのは私達だけみたい。
講義が始まる前に、尋ねられました。
井之頭公園へ毎日行く人 ・・・・ 約1/3(通勤路ですか?)
週に2~3回行く人 ・・・・ 約1/3(犬の散歩ですか?)
月に2~3回行く人 ・・・・ 少々
年に数回(私ですが)・・・ は、聞かれませんでした。
井の頭公園が大好きな人 ・・・・ ほとんど
まあまあ好きな人 ・・・ ぱらぱら(私を含む)
嫌いな人 ・・・ いません。
この時点で勝負あった気がしました。
今年は3級(60点以上) 2級(80点以上)だけで、1級は来年からあります。
成績優秀者には、自然文化園の年間パスポート がもらえるそうです。
チャレンジしてもっと井之頭を深く知れば、“I ♥ Inogasira” の 1員になれる
んじゃないかしら? さあ、あと3~4日 泥で縄をなうことにしよう。