花歩る木

山と旅がすきです

南仏プロバンスとリビエラの旅 4

2012-11-02 16:36:17 | 

10月20日(土)

   プロバンスを後にヴェルドン渓谷を経由してニースへ向かいました。
   約5時間のドライブ。観光局より、“フランスの美しい道”に選ばれた
   素晴らしいプロバンスの山岳風景が楽しめました。

   
   
   
    
    
   49人乗りの大型バスに12人の客達は好きな席に陣取って、紅葉が始まった
   渓谷美を堪能できました。
        
    
   標高730mのレストランで昼食。その前の広場では朝市が開かれていました。

   ロザリオ礼拝堂  ニースへの途中、ヴァンスにて、
    

    
   礼拝堂は驚くほどシンプル。内部は撮影禁止でした。(絵葉書より)

   アンリ・マティス(1869~1947)
   ヴァンスの礼拝堂は、マティス自身が自らの芸術の集大成と呼んだ
   宗教芸術の傑作・・・と言われています。 使っている色は3色。
   黄・・太陽、レモン、青・・海、緑・・ボトル(瓶)を 表しているのだとか。

                                   ニース 3連泊


   10月21日

   ニースに3連泊して、「小さな美術館を訪ね」ます。
   「最低気温7度~、最高気温22度。ほとんど毎日曇り、時々雨」の予想のハズが
   28度位はあったでしょう。暑かった~! 海水浴をしている人がいるんですもの。

   
    
   ニースの西側にあるアンティーブの「ピカソ美術館」見学。

     
   お昼は「ニース風サラダとブイヤベース」  最後のスイーツがいつもおいしい。

    
   町のはずれの「鷲の巣村」の墓地に シャガールが眠っています。

    
   次いで、ルノアール終焉の地、カーニュを訪れ、グルマルディ城を見学。
   ルノアールの絵が飾ってあったが、今は盗難を恐れ倉庫にしまってあるそうです。

    
    
   10月の最後の日曜日まで、サマータイムが続きます。
   夏のバカンスが済んでも、ニースはにぎわっていました。  

                                 ニース連泊2日目

                          つづく