所沢の寿司屋 告膳 

ホッとできるお店にしたく、毎日コツコツ仕入れして仕込みしてお待ちしております!

ひとくくりにイカとは言いますが

2016-10-12 13:48:05 | 宣伝
一括りにされ勝ちな烏賊、凄く種類が多いのはご存知だと思います
大きく分けると、甲烏賊と筒烏賊で分かれます
今回のダルマ烏賊は名前から丸い甲烏賊と思われることが多いですが、筒烏賊です
筒烏賊の仲間で知られているのは、スルメ烏賊、ヤリ烏賊ですかね
ヤリ烏賊は春、夏、秋と三回産卵します
そして、塩の流れ(地域)や餌によって個体差があります
それで名前が変わるのが、やりいか、けんさきいか、白いか、赤いか、だるまいか等と呼ばれています
似ているこれらの烏賊は生物的には同じですが、季節や場所で形も味も変わるのです
一括りにされ勝ちな烏賊ですが、もう一度そんな事を意識しながらじっくり食べてみるのも良いかも知れませんね

それと、今週の土曜日は元アルバイトのAさんにヘルプで入ってもらう予定です
顔でも見に来てやってください(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 品が違います | トップ | 高級魚ですよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿