所沢の寿司屋 告膳 

ホッとできるお店にしたく、毎日コツコツ仕入れして仕込みしてお待ちしております!

たかがイカと言うなかれくコ:彡

2022-05-18 09:04:36 | 仕入れ
今回は赤イカです
定規が30センチですので50センチ以上はありますかね
「烏賊おすすめですよ」と言っても
烏賊でしょ?なんて言われるときもあるくらいに烏賊はどれも同じ烏賊と思っている人も結構います。
ヤリイカはコリコリしてるって固定観念もどうかと思います。
甲烏賊だってコリコリしてるものも多いです。槍烏賊の様な筒烏賊でも柔らかいのも多いです。
でも、包丁の入れ方で凄く変わります。
包丁は甘みを引き出す様に細かく入れるのがベストです。繊維を切るのです。
コリコリ食べたければ先に言ってくれれば繊維を切らずに包丁を入れるのでコリコリします。
でも、旨味が出るまで何回も噛まなくてはなりません。
技術としては包丁を細かく入れるのが正解かと思いますが、好みは人それぞれですので、食べる前に「コリコリの烏賊が好きですが、コリコリしてますか?」とか聞くのがよろしいかと思います。
プロとして美味しく食べてもらおうって言うのと、食べる人の美味しいの好みはズレることもあります。

長くなりましたが美味しい烏賊ですので美味しく召し上がってくださいm(__)m


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映えません | トップ | 生の桜海老 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿