お愉しみはココからだ!!

映画・音楽・アート・おいしい料理・そして...  
好きなことを好きなだけ楽しみたい欲張り人間の雑記帖

「ややこしい主義ですこと」「ややこしい世界だからね」

2005年11月19日 | パルプ小説を愉しむ
ロス・トーマスの物語は実に面白い。何と言っても登場人物がとっても魅力的で、読んでいるだけで自分が一ランクの人間になったかのように思えてしまう。

金の受け取りに紙幣枚数を数える主人公チャプ・ダンジーに対して金を運んできた女が訊く時の台詞。

「ご要望どおりの額がはいっていなかった場合はどうします」
「入ってるさ」
「じゃあ、まぜたしかめるんですか」
「今やっておかないと、あとで後悔するかもしれんし、そのときでは遅すぎるからだ」
「ややこしい主義ですこと」
「ややこしい世界だからね」


自分を捕えた犯罪グループがもう一つのテロリストグループの小屋を無理やりに襲わされる時に自分を捕えたリーダーに向かって言う。月が煌々と輝く夜のこと。

「月の手配までしてくれたのか」
「いや、しかし、天候の手配はしておいた」


こんな余裕の遣り取りが何の気なくできるのが洒落た大人というもんか。

『モルディダ・マン』とは賄賂をばら撒く人という意味だという。チャプ・ダンジーは金と魅力をばら撒いて他人に影響力を大いに及ぼす。その行動は人の一歩も二歩も先を行くほどに頭が鋭い。人も騙すが、それでいて正直でもある。チャプ・ダンジーによると名前も国籍も職業もすべて生身の人間に貼られたラベルでしかないと言う。

「きみたちならテロリストという呼び方をすると思っていた」
「私はダンジー、アメリカ人です。あなたは村ベト、イスラム教徒で、たまたまリビア国民となったアラブ人の一人でいらっしゃる。どちらもラベルですよ」


ロス・トーマスのお話は、どろどろとした人間関係は無縁の世界だ。世のしがらみに囚われずに一人の人間として仕事を全うする仕事人たち。時には道を誤った人間、自分の信念から国や組織の大義に身を捧げる人間。彼らはすべて受身ではなくあくまでも自分の責任で選択した道を選んだ男達であり、そこに潔ぎよさがある。その上に、しゃくなほどに洒落た会話のできる伊達男たち。やくざ映画を見終わった後は目つきが悪くなるように、ロス・トーマスを読んだ後は一端の仕事人になったような気になる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アイスティーを一杯もらえ... | トップ | 「太陽が輝き、ツグミが囀り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パルプ小説を愉しむ」カテゴリの最新記事