発達障害の子供の問題は、社会生活を営む中で他の人よりも困難がトラブルが多いこと。つまり、個人の中にある「障害」ではなく、個人と周りの間に存在する「障害」が問題なのです。
発達障害の可能性がある子供の多くは独特の行為や態度から「付き合いにくい」「協調性がない」と盛られます。そのことで反発を買ってしまいます。周囲の反感に囲まれて暮らしていると、人の敵意や悪意に過敏になり反抗的で攻撃的な性格になってしまいことがあります。この状態は発達障害の二次障害、または愛着障害と呼ばれています。
子供の教育や保育において大事なことは「診断をつける、つかない」ではありません。「子供の気になる行動」を通して、子供の個性や「今育ちつつあるところ」を見つけてあげることです。
発達障害の三つの分類by文部科学省
1. 注意欠陥/多動性障害(ADHD)
特徴:衝動的で大人しくしていることや、母親や先生の話などに注目し続けることが困難
主なトラブル:授業中に立ち歩く、話を聞かない/覚えない、忘れ物が多い
2. 自閉症スペクトラム障害
特徴:興味関心の幅が狭く他人との社会的関係の形成や維持が困難
主なトラブル:友達ができない、同級生の反発をかう、独自のルールで動く
3. 学習障害
特徴:聞く、話、読む、角、計算する、または推論する能力のうち、特定の脳直だけが極端に低い
主なトラブル:教科学習の成績不振、発表やプレゼン、司会などの役割ができない
人間の脳の進化過程
1. ワニの脳:身の周りのリスクを察知してリスク回避(衝動的な行動)を促す。自己中心的で周囲との協調や調和など一切考えない
2. ウマの脳:先行きを予測するために好き嫌いを獲得した
3. サルの脳:複雑な社会を作るようになった他者を理解する心である共感する力や自分の損得を判断する力を獲得
4. ヒトの脳:文字やパターン認識、計画性や注意の切り替えなどの課題遂行能力、衝動の抑制を司る脳を獲得
ADHDの世界:健常者は「今からこれをやろう」「これからあれをやろう」と言った目的意識や「これからやること」の記憶(展望記憶)に導かれています。ADHDの子供たちは、この目的意識や展望記憶にノイズがかかっているような状態なのです。
ADHDのタイプ
1. 典型的タイプ:気が散りやすく、手順を整えるのが苦手で行き当たりばったりで落ち着きがない行動が目立つタイプ。衝動的な行動を抑制して過大や計画に集中させる脳が未熟。
2. 不注意・無気力タイプ:典型的タイプから落ち着き⑦鞘衝動的な行動を差し引いたようなタイプ。全体的に無気力で子供らしい活気を欠けるように見えます。
3. 不安ー過集中タイプ:注意の切り替えが苦手なのがこのタイプ。必要以上にネガティブはことにこだわって、誰かに理屈っぽく反論したり、ずっと心配事を考えていた李という心理的な問題
4. ネガティブ優先タイプ:集中力に欠けることに加えて、悲観的でネガティブなマイナス思考に陥りがちはタイプ。
5. イラ立ち・学習不振対応:集中力に欠けるだけでなく、気分が変わりやすく頻繁に癇癪を起すことが目立ちます。気分の安定や怒りの抑制ができないあまり、身勝手なワニの脳やウマの脳が「自分だけよければいい」と暴走して残忍で暴力的な空想に囚われてしまうこともあります。脳のこの部分の成熟を見守るとおもに、癇癪を回避できる思考や行動のパターンを身に着けることも重要
6. 火山噴火タイプ:一見すると控え目に見えることもありますが、普段からスイッチがアヒルと多弁で早口になる。些細な刺激に敏感に反応する。騒音や光にとても敏感。一d何かにこだわり始めると融通が利かず、極度に反抗的になります。
7. 不安の強いタイプ:極度の心配や不安によってい典型的に見られるADHDの特徴が増幅されるようなタイプ。意識が心配事で占められてしまって、するべきことに集中できない、適切は手順を覚えていられない、といった事態に陥る。
子供の最大の個性は「成長する(変化する)」可能性をもっていること」です。そのため、向き合うためには、①子供は必ず変化すると信じる ②今育ちつつある力(発達の最近接領域)に注目すること。そして、何をサポートしたら何ができるのかを考える習慣を心掛けること。
子供の愛着の発達には古瀬を廻りの大人に祝福されることが重要です。子供にとっては個性を祝福される体験は自分の存在価値をsh九復される体験になります、大人は「いつかできる!」と信じて子供に向き合ってあげることが大切なのです。
成長する子に育てる3つのポイント:
1. 両親が子供と向き合い「何ができるか?」を一緒に探す積み重ねをする
2. 誰かと競うより「できること」に長期間一緒に集中して効力感を育て上げる
3. 効力感が社会で喜ばれる思内に結びついている
■ 興奮するこどもを導く目標
<子供が興奮している時の目標> <大人の態度・対応>
1. 自発的に冷静になって落ち着く 余裕をもって待っている
2. 大人の言葉がけでこともが止める 冷静にさとす
3. 子供が自発的に自分が何を求めているのか説明する 余裕をもってまっている/説明できたら褒める
4. 大人の言葉がけに応じて子供が求めていることを説明する 冷静に話し書ける、説明できたら褒める
5. 子供の起源が変わる他の何かに誘導する 雰囲気を変える話しかけをする、他の何かを用意する
6. その場から離れされてべつの場所に誘導する(タイムアウト) 別の場所につれていく
7. 強い言葉がけで子供を止める 強い言葉で諭す
8 罰を示唆しながら諭す 有効な罰を用意する
9. 押さえつけて止める (物理的な危険をさけるために) 無理やり止めさせる
※子供が幸運しているときに余裕をもって「信頼して待つ」ことが重要
■ 子供を落ち着かせる言葉かけのコツ
まずは子供が示している意志に好意的な関心を向ける言葉かけから入る。例えば、「〇〇がやりたいのかな~」「今は〇〇が嫌なのかな~」など、ウマの脳の水鬼嫌いを想像して言葉にしてあげる ⇒ 心理療法では外在化と言われる方法の一つで、心の中の状態を外にだすことでヒトの脳をしげきして活性化するもの
何がしたいのかを子供が説明できると、大人と子供で共有できることが増えるので敵対関係が緩和される
タイムアウトの時間中は大人が無言で一緒にいてあげる。クールダウン後に「〇〇しちゃった」ことについてお話してもらうのもいい方法です。
■ やる気の方程式
欲求が満たされる × 価値を感じる × 自分は達成できるという自分への期待がある の掛け算でやる気は構成される
発達障害の可能性がある子供の多くは独特の行為や態度から「付き合いにくい」「協調性がない」と盛られます。そのことで反発を買ってしまいます。周囲の反感に囲まれて暮らしていると、人の敵意や悪意に過敏になり反抗的で攻撃的な性格になってしまいことがあります。この状態は発達障害の二次障害、または愛着障害と呼ばれています。
子供の教育や保育において大事なことは「診断をつける、つかない」ではありません。「子供の気になる行動」を通して、子供の個性や「今育ちつつあるところ」を見つけてあげることです。
発達障害の三つの分類by文部科学省
1. 注意欠陥/多動性障害(ADHD)
特徴:衝動的で大人しくしていることや、母親や先生の話などに注目し続けることが困難
主なトラブル:授業中に立ち歩く、話を聞かない/覚えない、忘れ物が多い
2. 自閉症スペクトラム障害
特徴:興味関心の幅が狭く他人との社会的関係の形成や維持が困難
主なトラブル:友達ができない、同級生の反発をかう、独自のルールで動く
3. 学習障害
特徴:聞く、話、読む、角、計算する、または推論する能力のうち、特定の脳直だけが極端に低い
主なトラブル:教科学習の成績不振、発表やプレゼン、司会などの役割ができない
人間の脳の進化過程
1. ワニの脳:身の周りのリスクを察知してリスク回避(衝動的な行動)を促す。自己中心的で周囲との協調や調和など一切考えない
2. ウマの脳:先行きを予測するために好き嫌いを獲得した
3. サルの脳:複雑な社会を作るようになった他者を理解する心である共感する力や自分の損得を判断する力を獲得
4. ヒトの脳:文字やパターン認識、計画性や注意の切り替えなどの課題遂行能力、衝動の抑制を司る脳を獲得
ADHDの世界:健常者は「今からこれをやろう」「これからあれをやろう」と言った目的意識や「これからやること」の記憶(展望記憶)に導かれています。ADHDの子供たちは、この目的意識や展望記憶にノイズがかかっているような状態なのです。
ADHDのタイプ
1. 典型的タイプ:気が散りやすく、手順を整えるのが苦手で行き当たりばったりで落ち着きがない行動が目立つタイプ。衝動的な行動を抑制して過大や計画に集中させる脳が未熟。
2. 不注意・無気力タイプ:典型的タイプから落ち着き⑦鞘衝動的な行動を差し引いたようなタイプ。全体的に無気力で子供らしい活気を欠けるように見えます。
3. 不安ー過集中タイプ:注意の切り替えが苦手なのがこのタイプ。必要以上にネガティブはことにこだわって、誰かに理屈っぽく反論したり、ずっと心配事を考えていた李という心理的な問題
4. ネガティブ優先タイプ:集中力に欠けることに加えて、悲観的でネガティブなマイナス思考に陥りがちはタイプ。
5. イラ立ち・学習不振対応:集中力に欠けるだけでなく、気分が変わりやすく頻繁に癇癪を起すことが目立ちます。気分の安定や怒りの抑制ができないあまり、身勝手なワニの脳やウマの脳が「自分だけよければいい」と暴走して残忍で暴力的な空想に囚われてしまうこともあります。脳のこの部分の成熟を見守るとおもに、癇癪を回避できる思考や行動のパターンを身に着けることも重要
6. 火山噴火タイプ:一見すると控え目に見えることもありますが、普段からスイッチがアヒルと多弁で早口になる。些細な刺激に敏感に反応する。騒音や光にとても敏感。一d何かにこだわり始めると融通が利かず、極度に反抗的になります。
7. 不安の強いタイプ:極度の心配や不安によってい典型的に見られるADHDの特徴が増幅されるようなタイプ。意識が心配事で占められてしまって、するべきことに集中できない、適切は手順を覚えていられない、といった事態に陥る。
子供の最大の個性は「成長する(変化する)」可能性をもっていること」です。そのため、向き合うためには、①子供は必ず変化すると信じる ②今育ちつつある力(発達の最近接領域)に注目すること。そして、何をサポートしたら何ができるのかを考える習慣を心掛けること。
子供の愛着の発達には古瀬を廻りの大人に祝福されることが重要です。子供にとっては個性を祝福される体験は自分の存在価値をsh九復される体験になります、大人は「いつかできる!」と信じて子供に向き合ってあげることが大切なのです。
成長する子に育てる3つのポイント:
1. 両親が子供と向き合い「何ができるか?」を一緒に探す積み重ねをする
2. 誰かと競うより「できること」に長期間一緒に集中して効力感を育て上げる
3. 効力感が社会で喜ばれる思内に結びついている
■ 興奮するこどもを導く目標
<子供が興奮している時の目標> <大人の態度・対応>
1. 自発的に冷静になって落ち着く 余裕をもって待っている
2. 大人の言葉がけでこともが止める 冷静にさとす
3. 子供が自発的に自分が何を求めているのか説明する 余裕をもってまっている/説明できたら褒める
4. 大人の言葉がけに応じて子供が求めていることを説明する 冷静に話し書ける、説明できたら褒める
5. 子供の起源が変わる他の何かに誘導する 雰囲気を変える話しかけをする、他の何かを用意する
6. その場から離れされてべつの場所に誘導する(タイムアウト) 別の場所につれていく
7. 強い言葉がけで子供を止める 強い言葉で諭す
8 罰を示唆しながら諭す 有効な罰を用意する
9. 押さえつけて止める (物理的な危険をさけるために) 無理やり止めさせる
※子供が幸運しているときに余裕をもって「信頼して待つ」ことが重要
■ 子供を落ち着かせる言葉かけのコツ
まずは子供が示している意志に好意的な関心を向ける言葉かけから入る。例えば、「〇〇がやりたいのかな~」「今は〇〇が嫌なのかな~」など、ウマの脳の水鬼嫌いを想像して言葉にしてあげる ⇒ 心理療法では外在化と言われる方法の一つで、心の中の状態を外にだすことでヒトの脳をしげきして活性化するもの
何がしたいのかを子供が説明できると、大人と子供で共有できることが増えるので敵対関係が緩和される
タイムアウトの時間中は大人が無言で一緒にいてあげる。クールダウン後に「〇〇しちゃった」ことについてお話してもらうのもいい方法です。
■ やる気の方程式
欲求が満たされる × 価値を感じる × 自分は達成できるという自分への期待がある の掛け算でやる気は構成される
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