大事なのは-
●全体を捉えつつも細部をおろそかにしないこと
●複雑さをおそれないこと。結論を急がないこと
一層ずつ順を追って分析する。得られた情報には重要度によって優先順位をつける。
●疑問を持つ心を忘れないこと
発見は漏れなく言葉にすること。他の人にはまったく見えていないかもしれないのだから。
もっと明確にできないか、重要な情報を引き出す質問は何だろう、と自分に問いかけよう。
●客観的事実だけを扱うこと
感情や憶測で事実を濁らせてはいけない。事実を正確に伝えたいのなら、意識して客観的な表現、数字、色、大きさ、音、位置関係、材質、場所、時間など。事実に裏打ちされていないものをすべて主観的な表現だ。また、否定的な表現を肯定的な表現に変えるのも、客観的に話すコツだ。”うまくいくとは思えない”よりも”こっちの方法を試してみたらどうだろう”の方が耳を傾けやすい。
練習方法
●腕時計やハンドバッグ、水筒など普段の生活で使うものを選び、1分間集中して観察する。観察が終わったら、それを見えないところにしまって、特徴を全部書き出す。色、形、素材、ロゴ、寸法など、できるだけ詳しく書き出す。そしてモデルにしたものを取り出してさっきより長い時間、観察する。先程気付けなかったことにきづけるかどうか?
●二度見る。私たちの目は、新しくて革新的でわくわくするものに引っ張られる。だからなんでもない場面に隠れている平凡なものをきちんと見るには、意識して注目しなければならない。まずは、全体を見渡してから、改めて一つを見直す。できるならば角度を変えるといい。近くで見て、遠くから見る。周囲を歩いて視点を変える。ふつうでは見ないような角地から見れば、なんということのない眺めに、変わったものが含まれていることに気付けるかもしれない。
仕事をしていて壁にぶちあたったときには、席を立ち、外に出て、今起きていることを観察しよう。それが脳を活性化させ、五感を冴えわたらせ、壁を超える方法を教えてくれる。
●観察のポイントは、”誰が”、”何を”、”いつ”、”どこで”。 ”なぜ”は最後にする。”なぜ”は疑問の中で最後まで明らかにならないことが多く、手に入らない答えを探して右往左往する前にいまある情報(誰、何、どこ、いつ)に集中すること。
アートとコミュニケーションのあるべき姿は似ている。アートとは招待することー自分の思考に他者を招待して、自分が見たもの、どう見たかを他者に知らせることなのである。コミュニケーションも全く同じなのではないだろうか。
●全体を捉えつつも細部をおろそかにしないこと
●複雑さをおそれないこと。結論を急がないこと
一層ずつ順を追って分析する。得られた情報には重要度によって優先順位をつける。
●疑問を持つ心を忘れないこと
発見は漏れなく言葉にすること。他の人にはまったく見えていないかもしれないのだから。
もっと明確にできないか、重要な情報を引き出す質問は何だろう、と自分に問いかけよう。
●客観的事実だけを扱うこと
感情や憶測で事実を濁らせてはいけない。事実を正確に伝えたいのなら、意識して客観的な表現、数字、色、大きさ、音、位置関係、材質、場所、時間など。事実に裏打ちされていないものをすべて主観的な表現だ。また、否定的な表現を肯定的な表現に変えるのも、客観的に話すコツだ。”うまくいくとは思えない”よりも”こっちの方法を試してみたらどうだろう”の方が耳を傾けやすい。
練習方法
●腕時計やハンドバッグ、水筒など普段の生活で使うものを選び、1分間集中して観察する。観察が終わったら、それを見えないところにしまって、特徴を全部書き出す。色、形、素材、ロゴ、寸法など、できるだけ詳しく書き出す。そしてモデルにしたものを取り出してさっきより長い時間、観察する。先程気付けなかったことにきづけるかどうか?
●二度見る。私たちの目は、新しくて革新的でわくわくするものに引っ張られる。だからなんでもない場面に隠れている平凡なものをきちんと見るには、意識して注目しなければならない。まずは、全体を見渡してから、改めて一つを見直す。できるならば角度を変えるといい。近くで見て、遠くから見る。周囲を歩いて視点を変える。ふつうでは見ないような角地から見れば、なんということのない眺めに、変わったものが含まれていることに気付けるかもしれない。
仕事をしていて壁にぶちあたったときには、席を立ち、外に出て、今起きていることを観察しよう。それが脳を活性化させ、五感を冴えわたらせ、壁を超える方法を教えてくれる。
●観察のポイントは、”誰が”、”何を”、”いつ”、”どこで”。 ”なぜ”は最後にする。”なぜ”は疑問の中で最後まで明らかにならないことが多く、手に入らない答えを探して右往左往する前にいまある情報(誰、何、どこ、いつ)に集中すること。
アートとコミュニケーションのあるべき姿は似ている。アートとは招待することー自分の思考に他者を招待して、自分が見たもの、どう見たかを他者に知らせることなのである。コミュニケーションも全く同じなのではないだろうか。
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