古典とは:
思想・哲学科学等さまざまな領域で人類の遺産と呼べる著作。精神の核を形成してくれる力、生命力がある。
古典力とは:
名著を自分の古典として日々の生活や思考に生かす力
古典の素養があることは教養があるための必須条件
多用な価値観を理解し受容するには知性が求められる。数々の古典を自分のものとしていくことで、この知性は鍛えられる。
【古典を読むための十か条】
1. 一通りの知識を事前に得る
2. 引用力を磨く
好きな文を選ぶと言う作業は、自分と本(著者)とを関わらせる意識を高める。
なんとしても引用したい文を見つけようと思って読む。そして、なぜその文に惹かれたのか、その文と繋がる自分の経験はあるかと考える。感覚という語群探知機で探し出した魚を、論理という網でしっかりと捕まえる。
3. さかのぼり読み
古典は古典を生み出す。影響を受けた古典を源流を遡るように読み込む。
4. バラバラ断片読み
肩の力を抜いて、ページをめくる。偶然出会った文章に心を止めそこから何かの刺激を受け取る。
5. 我田引水読み
自分の経験に引き寄せて読む。惹きつける課題意識が反復によって心の習慣となって気付きが生まれる。
6. つかり読み
古典の世界にどっぷりとつかり込むためには、スローリーディング、読む時間帯を決めて習慣化する
7. クライマックス読み
その本の最も輝いているところ、その古典の本質や魅力が凝縮されているところを拾い読みする。
8. 演劇的音読
少々大袈裟に演劇的に音読することで、言葉を字面ではなく、身体全体で味わう。
身体で言葉を感知し、響きにかえてゆく過程で深く言葉を味わう。
9. バランス読み
客観的な意味の把握と主観をまじえた解釈の二つを両輪として読み進める。
古典の真理を汲み取る力をマスターする。古典の言葉がヒントとなって、見えていなかった現実のある側面が新たに見えてくる。
自分の現実とすり合わせて古典を読む習慣をつける。古典の普遍的真理と現実の課題との間でバランスをとる。
10. マイ古典の森を作る
自分の人格の一部になったり、社会や物事をいる視点が大きく変わったりしたばあいには、マイ古典の称号を与え年々増やしていく
思想・哲学科学等さまざまな領域で人類の遺産と呼べる著作。精神の核を形成してくれる力、生命力がある。
古典力とは:
名著を自分の古典として日々の生活や思考に生かす力
古典の素養があることは教養があるための必須条件
多用な価値観を理解し受容するには知性が求められる。数々の古典を自分のものとしていくことで、この知性は鍛えられる。
【古典を読むための十か条】
1. 一通りの知識を事前に得る
2. 引用力を磨く
好きな文を選ぶと言う作業は、自分と本(著者)とを関わらせる意識を高める。
なんとしても引用したい文を見つけようと思って読む。そして、なぜその文に惹かれたのか、その文と繋がる自分の経験はあるかと考える。感覚という語群探知機で探し出した魚を、論理という網でしっかりと捕まえる。
3. さかのぼり読み
古典は古典を生み出す。影響を受けた古典を源流を遡るように読み込む。
4. バラバラ断片読み
肩の力を抜いて、ページをめくる。偶然出会った文章に心を止めそこから何かの刺激を受け取る。
5. 我田引水読み
自分の経験に引き寄せて読む。惹きつける課題意識が反復によって心の習慣となって気付きが生まれる。
6. つかり読み
古典の世界にどっぷりとつかり込むためには、スローリーディング、読む時間帯を決めて習慣化する
7. クライマックス読み
その本の最も輝いているところ、その古典の本質や魅力が凝縮されているところを拾い読みする。
8. 演劇的音読
少々大袈裟に演劇的に音読することで、言葉を字面ではなく、身体全体で味わう。
身体で言葉を感知し、響きにかえてゆく過程で深く言葉を味わう。
9. バランス読み
客観的な意味の把握と主観をまじえた解釈の二つを両輪として読み進める。
古典の真理を汲み取る力をマスターする。古典の言葉がヒントとなって、見えていなかった現実のある側面が新たに見えてくる。
自分の現実とすり合わせて古典を読む習慣をつける。古典の普遍的真理と現実の課題との間でバランスをとる。
10. マイ古典の森を作る
自分の人格の一部になったり、社会や物事をいる視点が大きく変わったりしたばあいには、マイ古典の称号を与え年々増やしていく
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