八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

裕子さんの無農薬野菜★浅沼農園へ行きました!

2013年01月17日 10時45分11秒 | 島料理/島の幸

三根 浅沼造園

昨日、浅沼造園内にある浅沼裕子さんの無農薬農園へ行ってきました。
ここにずっと行きかったのです。ワイルルママに連れて行っていただきました。



先日、南海タイムスでも紹介されましたね。いま話題の八丈島の無農薬農園です。
浅沼農園の娘さんである浅沼裕子さんが経営しています。まだ30代の美人ママ。


ロメインレタス

こんなきれいな野菜を無農薬で作っています。


スティームレタス

名前はこれで合ってるかな?検索したけど出なかったから、ちょっと心配。


カツオナ

カツオナは、島の人が大好きなかき菜の種類で、勝男菜と書くそうです。
男性を勝たせる縁起のいい菜っ葉だとか。
「苦みがあるけどお雑煮には欠かせません」と裕子さん。



沖縄野菜の金時草(キンジソウ)は色がきれいなので、人気があります。
同様にきれいな色彩で人気の野菜、スイスチャードなどと併せて、
島内のホテルやピザハウスから求められているそうです。

◎ホテル・リード・アズーロのブログのお料理にキンジソウ載ってます。きれいですね。

◎中目黒の自然食レストラン「N-1155」のお料理にも裕子さんの野菜が使われています。
◎N-1155のツイッターでは、よく「八丈島の浅沼さんの明日葉のパスタ」とか発信されてます。


ルッコラ

この大きなルッコラ見て!
「これはもう、とうが立っていてだめですよ」と裕子さんは仰る。
え~そんなことない。食べたらおいしかった!ルッコラの香りがすごい。



ストレリチヤの間では大根作り。
「この時季はぜんぜんお見せできるものがありません」と仰っていましたが、
他にもいろいろお見せいただき、とっても楽しかったです。目の保養と勉強になりました。


小夏

そして、浅沼造園さんのお庭にある数々の柑橘の木に感動、海風おねいさん。


夏みかん



裕子さんがもいでくれて、いろいろ食べさせてくださった。
もっと小さくて、みかんの原種のような国光(クニミツ)という品種もいただきました。
◎こちらの記事でご紹介した野生化したみかんがきっとこの品種ですね。
昔は柑橘をいろいろ植えてる家が多かったから、どなたかが植えたものなのでしょう。


ウチムラサキ

そして、わたしが会いたかった木がここにあった!!!
◎先日、ご紹介したウチムラサキの木です。
会いたかったよ~あなたに、とっても会いたかったです。

ウチムラサキは11月頃が時季ですから、てっぺんの方に果実が1個残ってるだけだった。
いつだかの強風でぜんぶ落ちてしまったそうです。



落ちていたウチムラサキを拾って、裕子さんがむいてくれた。
あ~~この味だ!!!うちにあったウチムラサキとまったく同じ味でした。
むさぼり食べた(笑)おいしいな~こんなおいしいものを食べていたんだな。

島の恵みが豊富だった昔を懐かしみながら、ソッコー来年の予約をしました。
「この木のウチムラサキぜんぶ買いたい」
「これは売れないから、あげますよ」
「いやいや、買います!妹達にも送ってあげたいので」
こんなものが入った故郷宅配便があったら、ほしい八丈出身の方がたくさんいると思います。

郷愁のウチムラサキを食べながら、
掘り起こすことと告知力の大切さを胸の内に再確認しました。
今年はますますこの役目をがんばりたいと思います。
島の良い物を失くさないためには、きっとそれが大切です。



裕子さんのお母さんに、お汁粉をご馳走になり、このお汁粉がまたおいしくて、
鏡開きのお餅を使った島風のお汁粉で、うるっとしました。

ワイルルママと三人で、わたしは初対面なのに、はずむ話が止まらず3時間。
とってもお会いしたかった方とお会いできて、いろいろお話できて、うれしかった。
ブログをときどき見てくださっていたそうです。うれしい。ありがとう!



有意義な時間を過ごさせていただいた上に、お土産までいただきました。

裕子さんの無農薬野菜をボックスにして、八丈DAYで販売できたらいいな。
現在は他の出荷が間に合わない状況のようですが、
いつかその夢がかなえば幸せです。


スタッフ募集中★今週の特売チラシはこちらです!
あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
応援バナーを1日1クリックずつ、ポチッと押してくださいね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全日本卓球選手権大会に八丈... | トップ | VISAも使えます★今週末の特売... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (癒香☆)
2013-01-17 13:22:51

いつも拝見して勉強させていただいています
今回はお友達の裕子ちゃんの農園訪問の記事
私もなんだけ嬉しくてコメント書いちゃいます!

おねいさんの感激ぶりが
とても伝わってきて。
うちむらさきという柑橘との再会を果たされたんですね! 本当に良かったですね。

子供の頃の思い出の味
妹さんにも送ってあげたいという家族愛も
伝わってきました。

おねいさんの仰る通り
八丈島には宝物が山のようにあって
発掘することとそれを発信する事が
宝を失わない秘訣なのでしょうね
今年も益々頑張って下さいね!
返信する
ありがとうございます! (海風おねいさん)
2013-01-17 16:30:29
いつも応援していただき、ありがとうございます。

裕子さんの家は、わたしが子ども時代に暮らしていた家に似ています。
タイムスリップしたように、庭のウチムラサキの木を眺めました。
感激ですね。時代が変わり、この島は大変便利になりましたが、
代わりになくなったものもたくさんあります。

感傷でなく、理性的にそのようなことを受け止めて、考えたいですね。
わたしたちはこの島で、どのように暮らしていきたいのか。

発信にも力がなければあまり意味がありません。
そのための発信力を養いたいと思っていますが、まだまだ力足らずです。
でも努力を続けていきたい。
八丈島でがんばっている方々の役に立ちたいと、昨日も思いを新たにしました。
返信する
Unknown (ダイスケ)
2013-01-18 04:13:05
ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)
返信する