八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

外付け辛子の島寿司

2017年09月27日 15時31分45秒 | 島料理/島の幸
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、南東の風後南の風強く、晴れのち曇り、
最高気温28℃、最低気温20℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。

今日もいいお天気で!暑すぎず清々しい日ですね!9月27日(水)です。
裏庭ではウグイスが20羽ほど飛び回ってましたが、いまは蝉しぐれがすごいです。
季節の移り変わりを自然の中から感じ取ることができる八丈島に今日も感謝。


外付け辛子の島寿司

妹が来島した日に島寿司を作りましたが、(帰省のご馳走はやっぱりこれ!)
今回は辛子を中に付けずに漬けにした寿司ネタの上に付けてみました。
新島の栄寿司さんがこの作り方をするようです。真似してみました。
辛子が外側でもおいしくいただけますが、やっぱり中の方が食べやすいかも?
見た感じはこちらも楽しいと思います。皆様も一度やってみてくださいませ。


島魚の刺身盛り合わせ

この日は八丈DAYだったので、島魚の刺盛りが安かった!
妹もやっぱり島の人で、一番の大好物はお刺身だそうです。
めっちゃ喜んでたので良かったな~♪



他に、ネリのおかずを二種類出して、(生で味噌マヨ付け、お浸しも)



八丈DAY島市で買った冬瓜のあんかけ。



以前に掲載したら大好評だったゴーヤの梅和え
など作りました。
(のんぶらりのるみさんが何度も作ってくださってるそうです)



なんと!妹も叙々苑の焼肉弁当他いろいろ買ってきてくれて、
わたしは焼肉弁当を食べましたが、他は食べきれないので翌日に食べました。


秋の味覚相場★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の全ちゃん体験プログラム... | トップ | 釣漁船はつ丸さんから赤海亀... »
最新の画像もっと見る