八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

ゴーヤの梅和え

2017年08月09日 12時37分02秒 | 野菜・きのこ料理
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風やや強く、晴れ!
最高気温31℃、最低気温26℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。

暑いですねー!一日中晴れ予報の8月9日(水)です。


TBSで天気キャスター気象予報士・増田雅昭さんのツイッターより

今日の関東は強烈な暑さです。
12時半までの最高気温:館林(群馬)38.3℃、東京都心37.1℃、越谷(埼玉)37.0℃。
気温はまだ上がる可能性あり。他人事と思わず、しっかりと熱中症対策をお願いします。


あ~~これと比べたら八丈島はまだましですけど、
島内の皆様もどうぞ熱中症対策してくださいね。

11日(金)の花火大会にお客様が来島して家に泊まるので、
今日は朝から布団干したり、タオルケットを洗いなおしたりしてました。
タオルケットは、梅雨~このところの湿度で臭いがついてる気がして。

山の日からの連休を前に皆様も忙しい日々をお過ごしのことと思います。
夏バテしないよう気をつけて、忙しい観光地の夏を乗り切りましょう!
◎8月夏バテ防止強化月間、今日のわたしの朝ごはんはこちらです。


ゴーヤの梅和え

その中から、ツイッターで話題になってたゴーヤの梅和えをご紹介します。
◎元レシピはこちらです。200以上のいいねが付いて作ってる方がたくさんいました。



ゴーヤをスライスして、塩を入れてボイルし、水にとって水を切ります。



麺つゆ、醤油、胡麻油、胡麻、梅干しをを刻んでゴーヤと混ぜます。



こんな感じの出来上がりです。お味見したら、おいしいおいしい♪
サッパリいただけるので、ゴーヤの使い道に困ってる方はぜひどうぞ。



わたしはちょっとアレンジしてカツオ梅風に鰹節を加えましたが、
両方食べ比べてみたら鰹節ない方がおいしかったです。

*ゴーヤー(苦瓜/にがうり)の栄養価と効能:旬の野菜百科
ゴーヤに含まれるビタミンCは、キウイより多いそうです。
また、独特の苦味成分モモルデシンは、胃腸の粘膜を保護し食欲を増進する効果あり。
夏バテしやすい時期に栄養をとるには非常に適した食材といえます。

今日のあさぬまはゴーヤが少なくて価格もお高めでしたが、
たくさん入荷して安くなるときもありますから、タイミング見てお作りくださいね。


長めのお盆休み★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二の丑のうな丼 | トップ | カフェ風ゼリー in アイスカ... »
最近の画像もっと見る

野菜・きのこ料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。