八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

第5回島会

2019年11月09日 20時11分00秒 | 島会
11月6日(水)にわが家で5回目の島会を開催しました。
これまで週末に開催していたので、週末お仕事が忙しい方々のために週中の開催をしてみましたが、なかなかみんなのお休みに重ねることは難しいので、忙しい中お料理作って来てくださった方々もいます。ありがとうございました!

※『島会』は主に移住者との交流とネットワークづくりを目的とした交流会です。八丈島へ移住した方々が交流範囲を広げて楽しい島暮らしができるように、その都度違ったゲストを招いて開催していく予定です。



テーブルで全ちゃんスタンバイ。(早く来ないかな~)とわが家の犬めがこちらを見て言ってます。(来ると吠えます)



今回、わたしは仕事でお料理作れない人のために、大鍋でおでんを煮ておくことにしました。下の方に創業祭で詰め放題したじゃがいもがごっそり入ってます。12名の予定だったので、じゃがいも12個入ってます。

皆様の好きなおでん種ベスト3は何ですか?わたしは、1位ちくわぶ、2位じゃがいも、3位昆布ですが、ちくわぶとじゃがいもは地域性のあるおでん種のようです。ちくわぶは関東圏の種で、入れる方が少ないの知ってましたが、じゃがいもも!?今回福島出身の人が「じゃがいもは入れたことない」と言うのを聞いて、ものすごい驚きました。じゃがいもごっそり残りました。みんな、じゃがいも好きじゃないの~~???

わたしはちくわぶとじゃがいもがないときはおでんを作りません。ところが3位の昆布が家に切れてることを忘れていて、昆布なしのおでんを作るという致命的なミスをしました。(昆布はいつも家にあるものなので買いませんでした)昆布のないおでんはお肉の入ってないカレーみたいなもんです。がっかりしながら(もう引き返せないので)おでんを煮ました。


元気そうにしてますが、昆布なしおでんを煮るのけっこうむなしかったです。 みんなが来る直前に、お餅を入れた油あげの巾着も差し込みましたが、写真を撮るのを忘れました。(かわいかったのに)



遅れてくる人もいましたが、おいしそうなお料理と共に皆様ご到着。



今回は12名の予定でしたが、お仕事が長引いて来れなかった人がいて、11名の島会となりました。今回は全員ツイッターやってる人です。ツイートは見てるけど初対面という人がけっこういて、「あなたが!」みたいな驚き方が楽しい島会でした。一度顔を合わせておくと、次にどこかで(例えばあさぬまで)会ったときに挨拶できるので楽しいですよね。



全員揃う前ですが、とりあえず、乾杯!!!
なんと!驚いたことに、この日はお酒飲む人がたった1名でした。他はみんなソフトドリンクかお茶系です。(おいしいハーブティーを持ってきてくれた人がいました)完全にもう飲み会ではなく食事会です。お酒飲まなくても楽しめるのはいいことだと思うけど、最近のお酒飲まない傾向すごいですね。


お食事中のミス八丈島(左)

今回はスペシャルゲストとして、ミス八丈島に来ていただきました。基本顔は写さない方針ですが、ミス八丈島だけは隠し撮り。笑 この日は本業の離島キッチンの12月の八丈島フェアの取材やフリージアまつりのポスター撮りなど忙しい中を来ていただいて感謝しています。ありがとうございました!



持ち寄り料理をご紹介させていただきます。今回一番の注目はパエリアシェフ(自称)が作ったパエリア。ツイッターの名前がパエリアシェフだから、みんな食べたいと思っていました。おいしいパエリアでしたね♪



人参のお料理二種類。作ったのは違う人です。人参サラダはパエリアが来る予告があったので、パエリアに合うサラダを作ってくれたそうです。さすが!手前の「いかにんじん」は郷土の味を福島出身の人が作ってくれました。わたしはいかにんじんが大好きで、本場のを食べたこともないのによく作っています。でも本場のは少し違いました。人参の切り方が少し太めで、食感がちょうど良くてさすがのおいしさでした。



美しい薔薇餃子。たれも3色ある凝りようで、それぞれのたれが特色があって素敵なお料理でした。東京にいるときにはこれにエディブルフラワーを飾ったそうです。「島にはないから」と言ってましたが、これだけで十分に美しいですよね。



ミス八丈島が作ってくれた豚肉と実家のサツマイモの炒め物。わたしこういう名前のないお料理が大好きなんですよ!クックパッドにない自分アレンジの自由度が高いお料理が大好きです。さすが離島キッチンのコーディネーターです。



こちらも自由な発想のミス八丈島のお料理。「これ何ですか?」と聞いたら、「うーん、豚肉ともやしのナムルっぽい味付けです」と答えました。いいなー!すごい好きなお答えです。それに、このホーローのバットが素敵でした。絵柄入りで、タッパーみたいに蓋付きなんですよ。これほしいと思いました。魅力的なミス八丈島のお料理が食べられて幸せでした♪



われらが明日葉カップルのチーズイン明日葉コロッケ再登場!ツイッターで見て食べたかった人、良かったですね♪胡麻を散らした明日葉のお浸しも最高でした。



人参入りの明日葉のツナマヨ和えを作ってくれた人もいます。島の宴会にはやっぱり明日葉ですよね!また明日葉会(明日葉料理だけの会)をやりたくなりました。



明日葉女子の島唐卵焼き。普通に食べたらのけぞるほど辛かった!「何個入れた!?」と聞いたら、卵4~5個に島唐辛子4本。あ~~こんなに辛くなるんですね。びっくりしました。(わたしは卵4~5個に2本です)



定番ですがみんなが大好きな鶏の唐揚げ。あると嬉しいですね。



自家製生野菜サラダ。葉っぱがめちゃめちゃおいしくて!



たくさん持ってきてくださったんですよ~おいしい生野菜をバリバリ食べれるの幸せですね♪



遅れてきた人のアボカド料理。こちらは作り方をツイッターで紹介してくれました。


大人気のリュウジお兄さんのお料理に、アレンジで白だし使ったそうですが、この白だしがいい感じでした。皆様もぜひ作ってみてください。おいしいですよ!



アボカドの唐揚げもおいしかったです!



そして、すごい久しぶりに旧牧場女子のシフォンケーキを食べて幸せでした。今回は新旧の牧場女子が参加してくれて、並んで和やかに話してるの嬉しい光景でした。



新牧場女子は、バターを作る際に出るバターミルクをお味見に持ってきてくれました。バターの香りの甘いミルクです。みんなおいしさに感激してました。いつか商品になるといいですね。



みんなのおいしいお料理食べながら、自己紹介をし合って、いろんな話題して、今回も楽しい時間を過ごしました。



同じ島に住んでいて、ツイッターで会話していて、顔も知らないなんて不自然だと思ったんですよ。どこかで会ってるかもしれないのに。挨拶ぐらいできたら島暮らしはもっと楽しくなるはずです。



これからも移住者・島民が繋がり合える島会を度々開催してまいります。
ご参加の皆様ありがとうございました!また近いうちお会いしましょう。


優婆夷宝明神社例祭◆週末特売チラシ◆八丈DAY特別チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の八丈DAYご来店ありがとう... | トップ | 徐々に冬へ衣替え◆日月特売チ... »
最新の画像もっと見る