八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

高槻名物うどん餃子

2023年09月26日 20時18分00秒 | 日本全国郷土名物料理
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、東の風、曇り時々晴れ、波2メートル、気温は23~27℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は到着しました。
※明日も曇り時々晴れ、23~30℃の予報です。


今朝の八重根

良いお天気でしたね。9月26日(火)です。
今朝は豪華客船にっぽん丸が八重根沖に停泊中というので見に行ってきました。橘丸も今朝は八重根港に到着して、めずらしい2ショットを撮ることができました。

にっぽん丸

ところが、にっぽん丸からの渡船が強風のため難しいとのことで、このまま帰ってしまわれたのですよ。八重根漁港にはたくさんのお土産品を並べて、大潟裏園地には青空カフェも用意していたようなので、本当に残念でしたね。😢 

にっぽん丸は、29日(金)も寄港の予定だそうです。どうか海が穏やかでありますように。

さて、お料理です。
たまたまネットで見かけて気になっていたお料理を作りました。


高槻名物うどん餃子

うどん餃子です。大阪府高槻市のご当地グルメだそうです。
皮の代わりに細かく刻んだうどんを餃子の具材と混ぜ合わせ、丸めて焼いて、餃子のタレやポン酢をつけていただきます。見た目はお好み焼き、味は餃子というのが特徴です。

ホームページもありますので、ご興味ある方はご覧ください。


あさぬま今月のイチオシ!太鼓判うどん

あさぬまでは、今月のイチオシ商品として、シマダヤの太鼓判うどんを月間特売しておりますので、これはぜひ作ってみたいと思いました。


うどんを刻んでおきます。うどんは袋のまま両側からカットすると包丁がべたつかず切りやすいというので、そのようにしました。



椎茸とニラをみじん切りにします。


挽肉、おろし生姜&にんにく、卵、醤油、ごま油を加えてよく混ぜ合わせます。



そこに刻んでおいたうどんを加えてさらに混ぜます。


こうなります。


スプーンで丸めてフライパンに並べ、ヘラなどで少し押して形を整え、蓋をして焼きます。


こうなります。


ひっくり返して蓋をして焼きます。


出来上がりです!餃子のタレやポン酢でいただきます。
わたしはポン酢にラー油を入れて食べました。


うどん見えますか?たしかにうどんが餃子の皮の味と似てるので、餃子ぽい味がします。😄 


ビールのおつまみに良さそう!お弁当に入れてもいいですね。
話の種になる、ちょっと変わったうどん餃子を皆様もぜひお作りください。😊




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道産【生】いくらとたれ | トップ | 島寿司ランチ会 »
最新の画像もっと見る