八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

島寿司ランチ会

2023年09月27日 18時44分00秒 | 食事会/飲み会
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風後南西の風、晴れ、波1.5m、気温は22~30℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は到着しました。
※明日も晴れ、24~30℃の予報です。

雲があまりかからない快晴の一日でしたね。9月27日(水)です。
また夏の暑さが戻ってきました。快晴の30℃予報は30日(土)まで続くようです。

これまで見ていたgoo天気予報が、八丈島はけっこう当たると思ってたのですが、突然終了してしまいました。そんなー!😲 

今後はウェザーニュースの八丈島を見ますが、慣れてないので見づらいです。皆様はどこの天気予報を見ていますか?


青レモン果汁入り酢飯

さて、今日は酸っぱい青レモンを絞った果汁できりりとさせた酢飯を用意して島寿司を作りました。10個の島寿司を6人分作るので、ご飯は4合炊いてぴったりなくなりました。あさぬまの寿司種セットを2パック(60枚)予約しておきました。


お友だちと一緒に島寿司を握って食べるランチ会です。
※コロナ以降は手酢は人数分用意しています。


うちでランチ会やるのもお友だちと島寿司作るのも久しぶりなので楽しかったです!😊



早生芋のにょうげ+特製鰹の塩辛。



お友だちの畑のピーマンしらすオリーブオイル焼き。
島市の切り干し大根も煮ましたが、写真を撮り忘れました。



今日はガリでなく、こちらを盛り合わせました。







お吸い物はお土産に持ってきていただいた空芯菜で作りました。



みんな、握るのも盛り付けるのも上手!!
いろんなお話しながらおいしくいただきました。


フルーツはシャインマスカット、梨、八丈島産パイナップルです。


デザートは自家製明日葉チーズケーキです。


おいしいお菓子やフルーツと盛り合わせて。


こちらもおいしかったです♪



夏の間は暑すぎたり、インフルエンザやコロナが流行っていて、ごはん会もできませんでしたが、10月11月は様子を見ながら、ごはん会をやっていきたいな~と思っています。😊

お友だちと話すのは心の栄養ですよね。
来てくれた皆様、ありがとうございました!




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻名物うどん餃子 | トップ | お月見◆週末特売チラシ◆八丈... »
最新の画像もっと見る