八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

北海道産【生】いくらとたれ

2023年09月24日 19時30分00秒 | 魚貝海草料理
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北東の風強く、雨時々曇り、波4メートル後3メートル、気温は22~24℃の予報です。
※大雨・雷・強風・波浪注意報が出てますが、定期船とエア便は到着しました。
※明日は曇り時々晴れ、22~28℃の予報です。

大雨が降りお天気が荒れました。9月24日(日)です。
八丈島の雨はなぜいつも風とセットなんでしょう?静かな雨をあまり見たことがありません。飛行機は厳しいかと思いましたが全便到着できて良かったですね。


裏見ヶ滝はこんなだったようです。すごいですね。
今日開催予定だった夢伝大会は、三根小学校体育館でゲーム大会に変更されました。増田明美さんご夫妻もご来島されたのに残念でした。


八丈ビューホテルで予定されていたフリーダイビングの競技会は開催されました。今日は野球の試合もやってたそうです。島の人たちはたくましいですね。

北海道産【生】いくらとたれ

さて、昨日、あさぬまで【生】いくらを買いました。
【生】と書かれてあるのは塩漬けでも醤油漬けでもなく、生筋子の薄皮をむいた状態です。このまま食べてもおいしくないのでご注意くださいね。

隣に並べてたれを販売しています。こちらのたれに浸けておくと一晩でたれを吸ってふくらんで、倍ぐらいに量が増えた感じになります。わたしはいつも自分で醤油とみりんに浸けてますが、今回は初めてこちらのたれを使ってみました。


いくら丼

簡単においしくできました~♪😊
ちょっと甘めなので、醤油を少し足してもいいかもです。


薄皮をむく手間もなく、いくら丼が作れるなんて最高です!皆様もぜひご利用ください!


一緒に買ったアカエビもおいしかったです!😋 




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナスのドライカレー | トップ | 高槻名物うどん餃子 »
最新の画像もっと見る