八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

第7回島会

2020年01月29日 08時59分00秒 | 島会
みなさま、おはようございます!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風強く、曇り、波5メートル後4メートル、気温は15~18℃の予報です。
※強風・波浪注意報が出ています。本日の定期船は海上不良により欠航しました。ANA便は通常通りの予定です。


風強く暖かい朝、1月29日(水)です。波はまだ5メートルあり、定期船欠航3日目です。店内商品に欠品が出ておりますことをお詫びいたします。明日の波予報は4メートル後3メートル、明朝到着するかも微妙なところです。前にも書きましたが、波が3メートルだと定期船はだいたい到着します。4メートルでは欠航することが多いです。どうか予報より早く波が静まりますように。

さて、1月27日(月)に7回目の島会をわが家で開催しました。
ミス八丈島が在島中ですので、ミス八丈島を囲む島会です。今回は八丈島で人気の一棟貸し宿『わげえ』さん、デコギョサンとトンボ玉体験教室の『雑貨屋ラミ』さん、黄八丈マステが話題沸騰中の『ハスネWebデザイン』夫妻エプロンデザイナーの『skip-step』さんとアートディレクターのご主人など、多彩な方々にご参加いただき、10名の島会となりました。10名中、移住者が6名、八丈島出身が3名、島外からの参加が1名です。

※『島会』は主に移住者と八丈島出身者の交流とネットワークづくりを目的とした交流会です。八丈島へ移住した方々が交流範囲を広げて楽しい島暮らしができるように、その都度違ったゲストを招いて開催しています。



10人で乾杯!今回は初顔合わせの方々も多く、会いたかった人のリクエストもあり、話が弾む楽しい島会となりました。ドリンクはお酒の人が6人、ノンアルが4人。めずらしくお酒の人が多かったので、わたしもすごい久しぶりにお酒飲みました~♪


持ち寄りのお料理

今回の皆様の持ち寄りのお料理です。今回もおいしいお料理が集まりました。ご紹介させていただきます。


ミニパンケーキ(チョコバナナ)

ミス八丈島が作ってきてくれたミニパンケーキが超かわいかった♪


ミニパンケーキ(トマト生ハムチーズ)

チョコバナナとトマト生ハムチーズの二種類あり、ひと口サイズで食べやすく、とってもおいしかったです♪パンケーキ部分はホットケーキミックスを小さく焼いただけとのことで、作りやすそうで良いアイディアですね!お子様が集まるパーティーに作ってあげたら喜ばれそうです。真似しましょう。^^


変わり揚げ三種



胡麻の香りがおいしい変わり揚げ三種もひと口サイズで食べやすくおいしかったです!



タルタルソース付き!お隣は浸し豆ですね。福島も仙台もお正月にはこれに数の子を入れると聞き驚きました。いろんな出身地の方のお料理をいただくと、初めて聞くことも多く、いろいろ教えていただけるのが楽しいです。^^


ハムとチーズの盛り合わせ

お酒飲むのに良いおつまみですね♪こちらも2皿作っていただきました。


鶏の唐揚げとベビーリーフサラダ

唐揚げもおいしかったけどベビーリーフサラダがきれいで素敵。ミス八丈島もそうですが、持ち寄り慣れてる方はみんなきれいなホーローバットを持ってるのが羨ましくて、翌日Amazonで検索してしまいましたw


焼豚と味玉

豪華な焼豚と味しみしみの味玉もおいしかったです!



こちらも焼豚。今回はわたしがたいして作れなかったので助かりました。ありがとうございます。


カンモの島レモン煮

おうちで収穫したカンモ(サツマイモ)と島レモンで作ったそうです。島会にふさわしいお料理ですね。


ひじきと大豆の煮もの

これはわたし。ひじきがたくさんあったので突き出し的に作りました。


鶏肉とハヤトウリの煮物

これもわたしですが、よく作るやつで変わり映えしなくてすみません。今回は島生姜をたくさん入れて煮ました。とりあえず煮物を2つ作っておいて、もう1品作る予定でしたが、用事ができてしまって作れませんでした。お料理足りるか心配でしたが、皆様がたくさん持ってきてくれたのでちょうど良かったですね。ありがとうございました!


明日葉八つ橋

こちらはわたしが産業祭で買っておいた明日葉八つ橋です。今回の産業祭では地方のお友だちに送る特産品をいくつか買いましたが、これも買ったのでついでに島会で出そうともう1箱買いました。きっと食べたことない人がいるだろうと思ったんですよ。ところが聞いてみたら全員が食べたことありました!びっくり、みんなさすがですね!^^;



島会盛り合わせです。めっちゃおいしそうですね。交流が目的ですが、みんなのお料理食べられるのもとっても楽しみ♪



おいしいお料理いただきながら、いろんな話題をしました。前回は15名の島会で隣の部屋も使ってやったのですが、「人数多すぎて全員と話せない」と不評だったので、今回は全員で同じテーブルを囲みました。10人ぐらいだと全員で同じ話題ができるのでいい感じでした。次回からもこのくらいの人数でやることになりそうです。


キハチマステ(ハスネWebデザイン制作)

今回一番の話題はこちら。ツイッターでも話題沸騰中の黄八丈柄のマスキングテープ『キハチマステ』です。ハスネが作ったのを載せたら「売ってほしい!」という人がたくさんいて商品化となりました。完成品を持ってきてくれてプレゼントしていただきました。ありがとうございます!その場で雑貨屋ラミさんとも商談成立。


すでにこちらのお店で販売開始しています。価格はお店によって違うかもですが、400円以下のお手頃価格でお土産に最適です。お土産以外に島内の方々で「自分で使いたい!」という人も多いですよ。


わげえさんがお客様におすすめしたいと言ってましたが早速チェックしてくれました。女子はマステ大好きですが、今回は黄八丈柄ということで、男子でもほしい人がたくさんいるようです。大ヒット商品になる予感ですね。

島の話題をいろいろ情報交換して、新たな繋がりをどんどん作っていくための島会は今後も毎月開催していく予定です。



隣で雑貨屋ラミちゃんが産業祭で買った青梅の日本酒をおいしそうに飲んでるので、ちょっと1杯いただいて、その後は久しぶりに島の華のお湯割り。青梅のお酒も八丈島のお酒もおいしいですね。^^


トクバイにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コマラジ収録と町営住宅見学 | トップ | 育てて楽しむオリーブ講座 »
最新の画像もっと見る