八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

これはハマる★一風堂ホットもやし

2014年07月20日 18時35分06秒 | 野菜・きのこ料理
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、南西の風、曇りのち雨、最高気温は27℃の予報でした。
※雷注意報が出ています。

昨夜は久しぶりにザーザーと大雨が降って、そのおかげか今日は過ごしやすく、
青空がまぶしくて、天気予報はハズれた感じですね。
今夜も降るかな?夜に降ってくれるとうれしいのですが。

更新遅くなりました。
今日もまーこちゃんのお料理をご紹介します。


一風堂ホットもやし  まーこちゃん作

◎わたしは行ったことないのが残念、人気の博多ラーメンチェーン「一風堂」
こちらで人気の無料トッピング一風堂ホットもやしを教えてもらいました。

元々もやし好きの海風おねいさん(安上がりですみません)、
近頃またもやしの和え物にハマっていて、ナムル風の和え物をよく作りますが、
一風堂もやしは麺つゆ風味で万人好みのおいしさでした。
作り方を教えてもらいましたので、皆様もお作りくださいね。



まーこちゃんも作り方はネットで見たそうです。
この時代、話題のおいしいものは必ず誰かがネットに作り方を載せてくれます。
便利便利。参考にさせてもらって、自分好みの味に変えていきましょう。

◎ごはん進みすぎ注意!自宅で作れる一風堂の「ホットもやし」がウマすぎだった(ねとめし
◎一風堂の「ホットもやし」再現レシピがTwitterで話題沸騰!!(トゥキャッチ)

もやしを茹でて、以下の調味料で和えます。
■もやし2袋に対して
ゴマ油40cc 薄口醤油30cc
麺つゆ20cc(店では「どんだし」を使うらしい)
塩1つまみ うま味3つまみ 一味唐辛子2~3つまみ
すりおろしニンニク1片 ゴマ適当



すごくおいしくて、食べだしたら止まらないのですが、
作ったまーこちゃんは、「本物の一風堂もやしと少し違う気がする」
その理由は、「うま味3つまみをコワくて入れきれない」と。
わかるわかる。味の素を使うのに抵抗ある人もいますから、その辺はお好みで。
味の素ヌキでご本家と若干違っても十二分においしいもやしの和え物です。


焼肉「三千里」のナムル

ナムルっておいしいですよねー
焼肉屋さんに、わたしはナムルを食べに行くようなものだといつも思います。
息子は焼肉を、わたしはナムルを食べます。焼肉よりナムルが好きなんです。
一風堂ホットもやしの調味方法は、もやしに限らず、
小松菜、ぜんまい、キャベツ、人参などで作ってもおいしいと思いますよ。


わたしのナムル

その日の気分でいろんな味付けをしますが、こちらは豆板醤とラー油入りのちょい辛です。
基本は、胡麻油と塩・醤油と顆粒だしを入れて、ニンニクや生姜を入れることもあります。

毎日作りたいほどナムル好き、野菜の和え物好き。
塩味を強くせず、やさしい味付けに唐辛子やラー油などでパンチを効かせて、
サラダ代わりにもりもりいただけば、野菜不足が解消。ついでに経済おかずです。
これから一風堂ホットもやしも作ります!お気に入り。皆様もどうぞ♪ (^^)/


※日月チラシはブログ掲載ありません。レジカウンターでご覧くださいね。

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まーこちゃんちのニラ玉 | トップ | 第42回八丈島夏まつり★今週の... »
最新の画像もっと見る