八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

まーこちゃんちのニラ玉

2014年07月19日 17時51分30秒 | 日配商品/豆腐/卵料理
お料理もご紹介します。
◎とうもろこしの天ぷらを教えてもらったついでに、
まーこちゃんのお料理を他にも教えてもらいました。
人の家のお料理って見るのほんとに楽しい!なぜならうちのと違うからですね。


まーこちゃんちのニラ玉

まーこちゃんの実家で作っていたというニラ玉は、シンプルですごく家庭料理っぽい。
そうか~~あんかけじゃないんだ~とすごく感動しちゃって、
なぜならうちのはもれなくあんかけだから。あんなしニラ玉新鮮!


うちのニラ玉

◎ちなみにうちのニラ玉は、すごく昔の画像ですが、こんなかんじ。
あんかけの味はその日の気分で適当に。ケチャップを入れることもあります。
中身はニラだけ。あんには長ねぎのスライスを入れることもあります。


筑紫楼の蟹玉

◎ちなみに筑紫楼の蟹玉は、あんがこってりしています。
こってりあんは、たまにはおいしいけど、続くと飽きますよね。
だから、「あんなし」いいと思ったんですよね。飽きない気がする。



しかも肉入り。わたし的には斬新。家庭料理っていいなぁ。
作り方は簡単で、豚バラ肉を塩胡椒で炒めてからニラ入りの卵を流し、
両面焼くだけ。卵の調味は塩胡椒と醤油少々。



ひっくり返すときは鍋の蓋にずらしてのせて、フライパンをかぶせてひっくり返す。



食べやすく切り分けて、家庭的なニラ玉完成!これがおいしくて。
これからうちのニラ玉もずっとこれでもいいなぁ、と思ったぐらいです。
家庭でよく作られるお料理って、やっぱりおいしいからなんですよね。
まーこちゃんちのニラ玉肉入り。皆様も作ってみてくださいね!


夏休みは八丈島で★金土特売チラシはこちらです!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから1年3ヶ月★八丈島産ハ... | トップ | これはハマる★一風堂ホットも... »
最新の画像もっと見る