八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

カメラの進化★今週の特売チラシ

2019年02月26日 09時43分00秒 | 店内・商品・特売情報
みなさま、こんにんちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、曇り、北西の風やや強く後北東の風やや強く、
波2メートル後2.5メートル、気温は13~18℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。


今日は朝から暖かですね。2月26日(火)です。
八丈島では蚊が出ないのは2月だけと思ってましたが、
今年はわたしも何度か2月に見ています。
あびの花も2月上旬から見かけています。暖冬ですね。


昨日のあさぬま

もうすぐ桃のお節句です。
桃の花が出てますのでご利用くださいね。

今週の特売チラシです。



*はやぶさ2 「リュウグウ」着陸、成功のカギは高性能カメラ - TBS News
22日朝、探査機「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」への着陸に成功しました。偉業達成のカギを握っていたのは意外にも「はやぶさ2」に搭載された「カメラ」でした。
「望遠カメラは、着陸地点を決める詳細な観測を遠くからするときに役に立ちました。一方で広角カメラは、探査機(はやぶさ2)自体がどの位置にいるか、どの方向を向いているかということを、カメラの画像を使って確認しながら降りていく」(はやぶさ2カメラ開発チーム 亀田真吾 教授)


マクロカメラが内視鏡外科手術で活躍して、望遠・広角カメラは宇宙で大活躍。
マクロな世界はより掘り下げられ、ワイドな世界はより壮大になってますね。

個人の趣味でインスタに画像を上げていた人達の中からは、
良い画像をアップする影響力のある人が企業のアンバサダーに選ばれ、
「インスタグラマー」が職業化する時代になりました。
これもカメラの進歩のおかげですね。きれいな画像がキモですから。


わが家での「島会」画像 iPhoneで撮影

最新のiPhoneは写真を撮った後に被写界深度を変えられるから大変便利です。
※被写界深度とは後ろの方をぼかしたりする機能。
わたしはこれを買ってからデジカメを一度も使ってません。
なにが一番便利って、デジカメを持ち歩かなくていいことです。

先日わが家で開催した「島会」の模様は後ほどアップします!


***今日の話題***


フリージアまつり1ヶ月前となり、関連ニュースが多くなっています。


八丈島と石川県は宇喜田秀家と豪姫のご縁で結ばれています。
ラジコで聴けますので、皆様もどうぞお聴きくださいませ。


3月は豪華客船の寄港も多くなりますね。いよいよ観光シーズンですね!

★毎週火曜日はポイント2倍デー!
あさぬまは今週もお買い得品盛り沢山で、ご来店をお待ちしております!(^^)/

クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プライドフィッシュ八丈春と... | トップ | 第1回島会 »
最新の画像もっと見る