八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

最近食べたもの①

2023年03月24日 21時22分00秒 | 最近食べたもの
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風、曇のち雨、波3メートル後2メートル 、気温は19~20℃の予報です。
※濃霧注意報が出てますが、定期船とエア便は到着しました。
※明日は雨時々曇り、16~18℃の予報です。

フリージアまつりなのに梅雨空ですね。3月24日(金)です。
明日、25日(土)は土曜市ですが、バタバタしていて土曜市のチラシをわたしがゲットできていません。大変申し訳ございませんが、明朝アップしますので、よろしくお願いいたします。

友人知人親戚身内が来島帰省して慌ただしく、落ち着いてお料理も作れていませんので、今日のブログは「最近食べたもの」というゆるふわな感じでお届けさせていただきます。

いちごミルクゼリー

少し前にも似たような物を作りましたが、あちらは寒天で、こちらはゼリーです。酪農応援で、ミルクデザートをいろいろ作りたいと思っています。


JA女性部の八丈フルーツレモンマーマレードをかけていただきました。

明日葉パスタのペペロンチーノ

帰省した息子がお昼に作ってくれました。明日葉グリーンのきれいなパスタですから、シンプルなペペロンチーノが映えますね。西野農園さんの明日葉パスタはあさぬまのお土産コーナーにありますので、ぜひお試しください。

親子丼

こちらも息子が作ってくれた親子丼です。玉子系の丼ものは、麺つゆ+砂糖少々で調味が完了しますので、ひとり暮らしをするお子様には真っ先に教えておきたいお料理ですね。

明日葉多めの朝ごはん

こちらはわたしが作りました。明日葉多めの朝ごはんです。
息子がひどい花粉症になって帰ってきたので、毎日明日葉を食べさせて茹で汁を飲ませています。明日葉は抗ヒスタミン90%といわれてますので、対処療法には明日葉をおすすめします。

今年は花粉症の被害が大きくて話題になってますね。花粉症の体質改善には牛蒡と生の玉ねぎが良いそうですよ。こちらはまた別の記事に詳しく書きたいと思います。

和食の朝ごはん

冷奴にはオニオンスライスをのせました。花粉症の方は、毎日、牛蒡と玉ねぎと明日葉を食べましょう。

カットサロン「トコハチ」

昨年オープンした「トコハチ」さんが「こども食堂」さんとコラボして、北海道のおいしい塩ラメーンをご馳走してくれる会を開きました。(大人も参加可)


こども食堂の大きなお兄ちゃんがニコニコしながら塩ラーメンを作ってくれました。

こども食堂の塩ラーメン

こども食堂で一番人気の塩ラーメンだそうです。
澄んだスープに「八丈島の焼き塩」を使ってるところがポイントです。


西野園芸さんの八丈島の焼き塩は、西野さんご自身が船で沖へ出て海水を汲んできて、お庭の竈で一昼夜その海水を炊き続けるという超原始的な作り方で作っています。だからおいしいんですよね~北海道塩ラーメンとのコラボ最高でした!わたしも今度、これで塩ラーメン作ってみます。

今回はここまでにします。
バタバタの最中でもいろんなもの食べてるので、また続きのゆるふわ「最近食べたもの②」をご紹介しますね!😊



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンバーズカードと全ちゃん... | トップ | 土曜市特別チラシ »
最新の画像もっと見る