八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

キャンプのおいしい島ごはん♪

2007年09月02日 11時21分11秒 | 突撃!八丈ごはんレポ!
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
今日も涼しい風が吹いている八丈島です。明日から新学期ですね!



昨日は息子の中学校の学年キャンプがあり、夕方から大潟浦園地へ行ってました。
園地は潮風が涼しく爽やかで、夕焼けもきれいに焼けて、
子どもたちの夏休み最後を美しく彩る楽しいキャンプとなりました♪

八丈島の小中学校では、親子と先生方のキャンプがよく行われます。
バーベキューをして、キャンプファイヤーや肝試し、花火などして遊び、
子どもたちはテントの中でいつまでもキャーキャーと夜更かし、
保護者と先生方も遅くまでお酒を飲みながら話し、楽しい時間を過ごします。
本日は、島のキャンプ料理をご紹介しますね。


キメジの刺身 青唐辛子添え

キメジとは、キハダマグロの子どものことをいいます。
島のキャンプにお刺身は付き物。漁師の家からの差し入れをいただきます。


青唐辛子

この青唐辛子、大きいでしょう?
こちらは園芸をされてる「多花園」さんからの差し入れです。
「ビニールハウスで育てたら、こんなに大きくなっちゃった!」 とのことでした。


亀の手のホイル焼き

そしてこちらは、ちょっと見ものの画像でしょう?大きな亀の手です。
「亀の手」とは、磯に付着する貝ですよ。亀の手の形に似てるので、この名前。
最近はめっきり減ってしまった亀の手も、キャンプの夜には、
だれかがどこかから入手してきます。島のキャンプのご馳走なんです。

こんな風に島のキャンプは、地物を持ってる人たちの持ち寄りがメインのご馳走です。


島もの盛り合わせオードブル

島ネリに島メロン、島きゅうり、島ゴーヤ。見事に島づくし。
味噌をつけたり塩もみにしたり、素朴でシンプルな食べ方が一番
さすがに地物の食べ方を知ってるママたちのやることは素敵♪


じゃがいもの鉄板焼き

パパたちは焼き番で活躍します。火をおこしたり鉄板焼きを焼いたり、
暑くて大変な仕事を黙々とやってくれるのが島のパパたち。
このじゃがいもスライスのシンプルな鉄板焼き、おいしいですよ
胡椒を効かせ目にして、シンプルに塩胡椒で焼くだけですが、
潮風には、こんなシンプルなお料理がほんとに合いますね。


目鯛(メダイ)のタルタルソース焼き

こちらは保護者のママからの差し入れ品です。
島の魚、目鯛にタルタルソースをのせてオーブンで焼いたもの。おいしい
島寿司に使われることの多い目鯛は、こんな風にアレンジ料理にしても
とてもおいしい魚です。見かけたらぜひトライしてみてね。


島酒(島の焼酎)

他にもおいしい差し入れ品や焼肉などいろいろあったのですが、載せきれません。
そんなおいしいお料理に舌鼓を打ちながら、いただくのはやはり島酒。
八丈島はお水がとてもおいしい島なので、たいてい水割りでいただきます。



おねいさんトレイです。 おいしものいろいろたくさん、幸せー

そして、気になる子どもたちのお料理は??どんなものを作ってるでしょう?


広島風お好み焼き

息子の班のお料理を見せてもらいました。
なんと 広島風のお好み焼きを作ってるよ
けっこう高度なことしてますね。あなどれません、中学生。


爆弾投入フルーツポンチ

そして、また別の班のフルーツポンチは‥
な、な、な、なんと ぷっちんプリンとゼリーを爆弾のように投げ入れた
極めて斬新、且つ、前衛的なポンチでした

ほんとにあなどれないよ、中学生。 素敵です。

注)このポンチは真面目に作って真面目に食べてます。残したりしてません。
「見かけはひどいけど、味はおいしい」が中学生の感想でした。
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする