八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

最近のお弁当4種

2024年03月23日 15時53分00秒 | お弁当
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、南西の風やや強く、晴れのち一時雨、波3m後4m、気温は5~17℃の予報です。
※強風・波浪注意報が出てますが、本日の定期船とエア便は通常通りです。
※明日は西の風やや強く後南西の風やや強く、雨時々曇り、波3m後2.5m、気温は15~16℃の予報です。


今朝の南原スポーツ公園にて

花曇りの朝でしたが、午後になり空が暗くなりました。3月23日(土)です。
野球少年が空港に先輩を見送りに行きたいと言うので車で送り、その後、南原野球場へ送ったところで先輩を乗せた飛行機が未来に向かって飛んで行きました。空港は見送り客にあふれていたそうです。


今朝のあさぬま

本日は土曜市に多くのお客様にご来店いただき、誠にありがとうございました!



のんびり島市も元気に開催しました。


絹さや100円でした。島の絹さやが大好きなのでうれしいです。😊


明日葉の苗も出てましたよ~種を蒔くより育ちやすいです。(経験談)

さて、最近のお弁当をご紹介します。
最近はお弁当持ちの日が少ないので、4日分だけです。


置き土産のミートボール弁当

離島するお友だちが、「食べきれなかったから食べて」とミートボールをくれました。そのミートボールで作ったお弁当です。😊

ミートボール、ハムチーズ卵焼き、うみかぜ椎茸の粒マスタード焼き、マカロニサラダ、タコさん、桜漬け、枝豆、ミニトマト、ふりかけ2段海苔弁

チキンのチーズ焼き弁当

チキンはハーブソルトとおろし生姜を塗って皮からパリッと焼き、ひっくり返して火を通してから最後にもう一度返して溶けるスライスチーズをのせて焼きました。ふりかけてるのは乾燥バジルです。

チキンのチーズ焼き、小松菜ベーコンソテー、炒り卵、キャロットラペ(ドライフルーツ入り)、りんごのキャラメリゼ、シャウエッセン、枝豆


ハンバーグ弁当

この日のお昼は別に食べるものがあり、「軽く」希望でしたので、ご飯の量がいつもの半分、おかずも少なめです。ハンバーグ2個は軽くなかったかな?どうでしょう?😂 

ミニハンバーグ、人参グラッセ、ブロッコリー、シーフードの卵とじ、海老ふりかけ、桜漬け


いんげんの肉巻き弁当

いんげんの肉巻き、ほうれん草の卵巻き、厚揚げのおかか炒め、タコさん、ふりかけ2段海苔弁



いんげんの肉巻きは、冷凍いんげんを使ってます。冷凍いんげん便利ですよ。冷凍のまま炒めたり煮たり巻いたり、いろいろ使ってます。豚バラスライスで巻きました。


転がしながら炒めて、焼肉のタレを絡めて照りを出すだけでおいしいおかずになります。😋 

今日からフリージアまつりが始まりましたね!
26日(火)まで雨予報で、27日(水)は雨が上がりそうですが、定期船が✕予想(大島海洋高校AI予測)になってるので、時化る模様です。いつになったら穏やかに晴れてくれることやら。4月に期待しましょう!😂 



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八丈島フリージアまつり◆週末... | トップ | 8日分の朝ごはん »
最新の画像もっと見る