八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

照り焼きハンバーグとキャベツスープ

2023年10月04日 20時48分00秒 | 肉料理
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、南西の風、曇り、波3mうねりを伴う、気温は20~26℃の予報です。
※雷・波浪注意報が出てますが、定期船とエア便は到着しました。
※明日は晴れ一時雨、23~28℃の予報です。

八丈高校にて

今日は虹が出ましたね!10月4日(水)です。😊


ダブルレインボーだったようです。9月に底土で見たときはトリプルレインボーでした。3つ目の虹はうっすらでしたが。


支援員の方にお誘いいただいて、プレ島民会議に参加してきました。八丈島ジャージー牛乳でチーズを作る際に出るホエーは少量なので、生クリームを作る際に出る脱脂乳でプロテインを作れないのか?質問しました。後で詳しい人に聞いたら、作れるそうですが、ホエーで作るプロテインの方が人気があるそうです。高校生と一緒にいろいろ勉強させていただきました。😊


さて、今日は、「ロールキャベツの日」です。


ロールキャベツを作ろうとキャベツと挽肉を買って帰りました。
ところが帰宅していろいろやってたら疲れて夕方にうっかり寝てしまい、ロールキャベツを作る時間がなくなりました。😂 



それでキャベツスープを煮ながらハンバーグに変更しました。
玉ねぎを買い忘れたので長ねぎを使い、特大うみかぜ椎茸を刻んでたくさん入れてみましたが、問題なくおいしくできました!


うみかぜ椎茸たっぷり照り焼きハンバーグ

最後に酒・みりん・砂糖を煮詰めてからめた照り焼きハンバーグです。椎茸の香りが良くてとってもおいしくできたので、ぜひお試しください。


付け合せは焼きパプリカとアボカド・りんごのサラダです。おいしい♪😋 

豚バラ肉とキャベツのトマトスープ

豚バラ肉が残ってたので、キャベツと煮ました。いつもキャベツスープを作る際にはベーコンかソーセージを入れます。結果は、やはりベーコンの方がおいしいですね。豚バラ肉では少し風味が足りない気がしました。

でもでも、おいしくいただきました。😊 
ロールキャベツは時間があるときにまた作りたいと思います。


***今日の話題***


今日はネリが出ていて驚きました。この投稿を見て驚いている方や後から見て悔しがってる方がいました。この時期のネリは貴重ですね。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八島の肉丼 | トップ | 秋を元気に◆週末特売チラシ◆... »
最新の画像もっと見る