八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

鶏ささみのバジルチーズ春巻き

2023年08月09日 20時15分00秒 | 肉料理
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、南東の風やや強く、曇り時々雨、波4メートルうねりを伴う、気温は26~31℃の予報です。
※雷・波浪注意報が出てますが、定期船とエア便は到着しました。
※明日は曇り時々晴れ、26~31℃の予報です。

今日はどこへ行っても台風の話題ばかりでした。8月9日(水)です。
あさぬまはお買い置きをお求めのお客様でいっぱいで、牛乳はあっという間に売り切れました。納豆もほぼありませんでした。明日の定期船は条件付きですが、無事到着してくれることを祈ります。


いまのところの予想は14日の午前中に最接近の模様です。ここ2~3年は八丈島を逸れてくれるケースが多かったので、まともな接近は緊張しますね。明日は晴れ予報ですので、明日のうちに台風養生しておくのがおすすめです。


今日のMolly’s Camp(横間)

知り合いの私営キャンプ場では、台風で折れそうな木を事前に伐採していました。


素敵なキャンプ場がだいぶ出来上がってきましたよ。年内オープン予定でしたが、運良く隣の土地も買うことができたそうで、さらに広げるために、オープンが延びそうとのことでした。


昨日のカルディアファーム鶏舎(永郷)

明日葉卵(あしたま)のカルディアファームには新しいヒヨコがたくさん到着したので、やはり台風を心配していました。どうか逸れますように!

さて、お料理です。


ささみバジル春巻き

ユーアイファームのバジルが出ていたので、鶏ささみに切り目を入れてチェダーチーズと挟み、春巻の皮で巻いて揚げました。春巻きの皮を使うとフライにするより手間が少なくて簡単です。



以前にキャンドゥで買ったこちらの調味料を使いたかったのです。



ささみの内側にレモン・かぼす&すだち・ねり梅を塗り、風味の違いを楽しみながら食べました。


レモンとかぼすはあまり違いがわかりませんね。😂 
おいしくいただきました。
大葉がたくさんある方、大葉でぜひお作りください。


***今日の話題***



昨日はあさぬまで見かけたトゥクトゥクを今日は「みんなのひみつ基地」で見かけました。観光シーズンで目撃情報が多くなっています。


中を見せていただきました。中もカラフルでかわちい♪トゥクトゥクに乗って八丈島観光してみたいですね!😄 


今日は「ハンバーグの日」でした!
※「Twitter(ツイッター)」のサービス名が「X(エックス)」 に変わりました。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうめんアレンジ2種 | トップ | 花火大会延期◆週末特売チラシ... »
最新の画像もっと見る