何かをすれば何かが変わる

すぐに結論なんて出なくていい、でも考え続ける。流され続けていくのではなくて。
そして行動を起こし、何かを生み出す。

「いじめ」を取り返しのつかない事態を引き起こした主因ととらえると

2006-11-04 11:57:37 | よくわからないこと
子どもをいじめから守る サインつかめぬ裏に 「直視」避け把握遅れる
 朝日新聞 2006.11.1より転載
----------------------------------------
 いじめのサインは、なぜ見逃されるのか。

 「いじめられています」。96年にいじめを苦に自殺した福岡県城島町(現・久留米市)の町立中3年、大沢秀猛君(当時15)は、命を絶つ2年前、家庭訪問に来た担任にそう打ち明けた。
 だが、担任は「大分から福岡に引っ越してきたばかりで、少し言葉が違うから」と言った。「いじめではなくトラブル」と判断したという。
 「中学1年のころから同級生から殴るけるの暴行を受け、現金を脅し取られた」と遺書にはあった。父親の秀明さん(62)は「家庭訪問の後、秀猛はいじめられていることを隠すようになった。あの時点で教員が『いじめ』ととらえていれば」と悔やむ。
 秀明さん夫妻が県と町に求めた訴訟の福岡高裁判決は、教師らは自殺を予見できなかったとしたが、その姿勢を「いじめを直視していない」と批判した。

 10月11日に、2年の男子生徒(13)が自殺した福岡県筑前町の町立三輪中学校。生徒は繰り返し、校内で「死にたい」ともらしていた。
 「教師のところまで死ぬという言葉が伝わっていなかった」。合谷智校長は16日の記者会見でそう語った。同校は、この生徒の件以外に過去数年で7、8件のいじめに気づきながら、文部科学省には「0件」と報告した。
 昨年9月に自殺をはかり、今年1月に死亡した北海道滝川市の小6女児の場合、担任や学校は自殺の前から「いじめ」ととれる行為の一部を認識していたが、それを1年余り、「いじめ」と認めなかった。

 学校や教育委員会、教師の「いじめを公式に認めたくない」姿勢だけではない。公立の小中高校でのいじめによる自殺が99年から05年まで0件だった文科省の調査方式に問題はなかったのだろうか。
 「これでは実態把握は難しい」。ある民間信用調査会社の担当者は、文科省の調査書類を見て、そう語った。いじめ自殺の理由を尋ねた項目は、「いじめ」「友人との不和」など、15の選択肢から一つを選び、不明なときは「その他」を選ぶ。
 企業に経営実態を聞く場合、「売上高は」など直接的な質問だけではなく、「1日あたりの来店者」「一般的な客単価」など間接的に売上高につながる質問も織り交ぜて探るという。

 サインの見落とし、調査による把握方法の限界、組織の及び腰・・・・・。隠れたいじめの裏には、そんな実態がある。
----------------------------------------

 この記事を読み、岐阜県の中学での自殺報道に見る校長の二転三転した見苦しい会見を見て、さらに身の回りにある実態を見て、「いじめ」とはとりかえしのつかない事態を引き起こした主因と定義してみた。

 なぜ直視しないのか、事実を認めないのか。見て見ぬフリをしたり、さして関心を持とうとしない。

 多くの人も指摘しているように、また気付いているように
・それを認めると、管理不十分、日々の怠慢を認めることになる
・さらには管理側の昇進、昇格の妨げになる
・その原因を探り、掘り下げていくと、管理する側の自分たちもたとえ直接でなくても、間接的にそれを助長していた、プレッシャーを与えていた(守る側の者が、加害者寄りだった!)

 などが衆目のもとにさらされてしまうからではないだろうか。
 だから、予兆、前兆、初期症状、いつもと違うちょっとした変化に気づかず、また気づいても放置してしまうことになる。
 それが、自分たちはそれなりのことをやっていた、というような責任転嫁の姿勢となって見られる。では、いったい何が原因だったというのか。不可抗力なのか。

 無責任体質の裏には自己保身も見え隠れする。そういう資質を持った権力者による人災に他ならないと思う。教育の世界だけの話ではなく、そういう構図はどこにでも見られるように思う。会社でも大人によるイジメは、日常茶飯事だ。
 そんな不心得者が上の地位にいることが既に有害であり、再発防止からもほど遠い。代わる者はいくらでもいるのだから、居座ることなく、責任を取るとともに、即刻退場していただきたい 

Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一般的な注意と個別の指導の違い | TOP | 薬局が人不足でも補充しない実態 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうすればよいか? (きよし)
2006-11-05 00:51:29
イジメ問題は、「教育の世界だけの話ではなく、そういう構図はどこにでも見られるように思う。会社でも大人によるイジメは、日常茶飯事だ」。しかし、対象が成長期の子供であるという理由により、教育界でのそれはかなり重要であると思う。

基本的に問題があると思われるのは、
1.イジメる生徒とその家族
2.生徒を指導・管理する立場にある教師
3.これはあまり言いたくはないが、イジメられた生徒とその家族
と思う。

1は、誰の目にも明らかで、時としてイジメた生徒も可哀想な立場にあった、などとあたかも擁護するようなことが言われるが、言い訳にすらならないと思う。

2であるが、個々の教師に問題のある場合もあるが、校長や教育委員会を含めたシステム全体の問題もあるのではないだろうか。生徒間のイジメは何も珍しいことはないことぐらい当の教師を含めて皆分かっていることである。しかし、どういう理由か知らないが、それに対する実効的な解決の方法を持っていない(持とうとしない?)というお粗末さにはあきれてしまう。公になってももみ消そうとしたり、たとえ認めたとしても2度と起きないように何らかの手を打つこともしない。そんなにイジメと対峙するのが嫌ならなぜ教師になるのか?

以上のことを踏まえて、我々親にできることは、自分の子供を信じて、守ってやることであろう。それには普段から子供にそれが自然に理解できるようにしておかなければならない。昨今は、子供も親も時間的に忙しく、十分なコミュニケーションを取れない場合が多い。しかし、自分の子供を育てるのは、あくまで自分が基本であると思う。「親に相談しようかなと思ったが、心配を掛けたくなかったのでしなかった」というラインを超える親子関係になりたい。学校や他人は「信頼」はするが「信用」することはどうかと思う。なにせ自分の子は「かけがえのない存在」なのだから。

返信する

post a comment

Recent Entries | よくわからないこと