何かをすれば何かが変わる

すぐに結論なんて出なくていい、でも考え続ける。流され続けていくのではなくて。
そして行動を起こし、何かを生み出す。

僕の人生を変えた29通の手紙

2010-10-30 09:18:20 | Book Reviews
「僕の人生を変えた29通の手紙 最も高い壁は、自分の心の壁 福島正伸・著、日本実業出版社、2010年11月1日

p.21 「理想はしょせん理想でしかないよ。現実にならないから、理想っていうんでしょ」
 「ろくに理想も描けないままでいるから、ただ目の前で起きる現実に左右されているんじゃない。」

p.47 不満ばかり言う上司に、ついていこうと思う部下はいないっていうこと。だったら、いつも笑顔で不満を言わない上司になろうって決めたの。

p.107 僕は、ただ“空飛ぶ車”のような格好いい車を開発したかったのではなく、ワクワクする商品を通して、人々を笑顔にする瞬間を提供していきたかったってことをね。

p.162 ははは、迷っていたから、決めることができたんだよ。迷うことは、迷わなくなるために必要な時間なんだから、そして迷った人ほど、決めたときには魅力的な人間になるんだ。

p.174 「一日で変わらないものはあっても、一生かければ変わらないものはないから。相手がどんな対応をしてきたかなんて、どうでもいいじゃないの。自分がどうするかを決めるのよ。相手に期待するんじゃなくて、自分自身が変わる努力を続けることが大切だと思うわ」
 「自分が変わる努力。しているんだけどなぁ・・・・・」
 「ねぇ、自分が努力していると思っているうちは、まだ本気じゃないわね。本気で努力をしている人は、いつもまだまだ努力が足りないって言うものよ。そして、相手の思いを超える努力をしたときに、相手も変わるのよ」

p.186 「自分が成長したいと思ったら、どんな相手からでも学ぶことができるはずだよ。でも、相手を思い通りにしようと思ったら、困った人ばかりになる。受け入れられない人がいるってことは、自分が成長できる最高の機会だと思うがね」

p.215 一流とは、その道を突き詰め続けている人たちだ。だから、同じところにとどまろうとはせず、終わりなき道を進み続けている。そこには成功も失敗も関係ない。あるのは、昨日の自分を超えていく挑戦だけだ。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5%の人 | TOP | 【ジェネリック】 メーカーが... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Book Reviews