「人生を変える自分ブランド塾 ブレない人の74の習慣」 中谷彰宏・著、成美文庫、2011年1月20日
p.5 人間の幸福は、自由の中にあります。
p.29 ブランドは、カッコいいことではありません。その人と一緒にやると、ワクワクすることです。
p.31 名前だけ覚えてもらおうというブランディングは、不可能です。ワクワクさせることができれば、みんなに覚えてもらえます。ブランディングは、人をワクワクさせることです。
p.49 急激にブランドをつくろうとした人は、急激に消えます。それはブランドではなく、ブームです。
p.84-5 バッシングされないものは、自分ブランドになりません。バッシングされたら、「よしよし」と思ってください。
バッシングされている時に離れていく人は、流行っているから寄ってきた人です。
バッシングまで行かなくても、バカにされていることがあるかどうかです。それがなければ、まだ八方美人なことをやっています。
p.121 ブランドは、どうしてもお金のほうに向きます。しかし、お金ではなく自分の方程式を持った人が勝つのです。
p.129 小さな分析の積み重ねで、やがて自分ブランドができます。ブランドとは、マークのことではないのです。
p.132 「やらなきゃよかった」で後悔することは、実は1つもないのです。「やっておけばよかったこと」は無限にあります。
p.140-1 大切なのは、方向性を決めることです。方向にこそブランドがあるのです。
ワクワクするか、しないかです。ワクワクできて、相手が喜ぶことの掛算のポイントにあるのです。
p.154 自分ブランドにつながるのは、(生産拡大ではなく)品質向上の投資です。
p.176 「叱られること」は、「ほめられる」ことよりハードルが1つ上です。「○○と叱られるのを卒業して、○○とほめられたい」という発想の人はバージョンアップできません。
p.221 熱意は、(あって)当たり前なのです。熱意でほめられていてはいけないのです。
p.5 人間の幸福は、自由の中にあります。
p.29 ブランドは、カッコいいことではありません。その人と一緒にやると、ワクワクすることです。
p.31 名前だけ覚えてもらおうというブランディングは、不可能です。ワクワクさせることができれば、みんなに覚えてもらえます。ブランディングは、人をワクワクさせることです。
p.49 急激にブランドをつくろうとした人は、急激に消えます。それはブランドではなく、ブームです。
p.84-5 バッシングされないものは、自分ブランドになりません。バッシングされたら、「よしよし」と思ってください。
バッシングされている時に離れていく人は、流行っているから寄ってきた人です。
バッシングまで行かなくても、バカにされていることがあるかどうかです。それがなければ、まだ八方美人なことをやっています。
p.121 ブランドは、どうしてもお金のほうに向きます。しかし、お金ではなく自分の方程式を持った人が勝つのです。
p.129 小さな分析の積み重ねで、やがて自分ブランドができます。ブランドとは、マークのことではないのです。
p.132 「やらなきゃよかった」で後悔することは、実は1つもないのです。「やっておけばよかったこと」は無限にあります。
p.140-1 大切なのは、方向性を決めることです。方向にこそブランドがあるのです。
ワクワクするか、しないかです。ワクワクできて、相手が喜ぶことの掛算のポイントにあるのです。
p.154 自分ブランドにつながるのは、(生産拡大ではなく)品質向上の投資です。
p.176 「叱られること」は、「ほめられる」ことよりハードルが1つ上です。「○○と叱られるのを卒業して、○○とほめられたい」という発想の人はバージョンアップできません。
p.221 熱意は、(あって)当たり前なのです。熱意でほめられていてはいけないのです。