「読むだけで驚くほど見込み客が集まる本」 神尾えいじ・著、イーハトーブフロンティア、2006年1月30日
p.13 「いい見込客は皆さんのすぐ目の前にいる!」のです。ただ、その目の前にいる見込み客と出会える「良いきっかけ」がないだけです。
「売ろうとしているセールスの思考」が邪魔して、見込み客は、いつもあなたから距離を置いたところに身を隠してしまっているのです。
p.21 「この人は、私に無理を押しつけてこないな。それに、本当に仕事が楽しそうだ」、そして「こういう人だったら○○さんに紹介しても良さそうだな」と思ってもらえます。
p.49 人間味がゆえに「よし、一肌脱いであげよう」と思ってもらえるようになるのです。
p.57-8 「ビジネスだから」=「お金」という構造が成り立つ世の中で、お金ではない「思い」で動いてくれたあなたは、相手にとって清々しい素敵な存在になります。ユーザーレベルでの口コミが起きるのは、このような「通常だったらしてもらえないサービス」を受けられた時です。
p.59・61 応援される人になるためには、どのような人に対しても希薄な接し方をしてはいけません。
人格者は、いろいろな人から相談を持ちかけられます。なぜなら「人を大切にする人だから安心して相談できる」と周りから信頼されているからです。
p.63-4 普段は言っても全く問題ない「正しいこと」でも「言ってはいけないタイミング」があります。
それは、応援団があなたのことを思って、様々な意見やアイディアを言ってくれている時です。せっかくの助言ですから黙って聞くようにしましょう。そういう時に相手の意見に正誤をつけたり、正しいことを言うと相手は気分を悪くします。「正しいことがわかっているんだったら、自分で考えろよ!」となってしまうのです。その意見が正しいかどうかより、あなたを応援してくれているという事実の方が大切なのです。
p.67 (応援団は)成功しても「謙虚さ」を忘れない「初心、忘るべからず」の精神でいるあなたを応援し続けてくれるものです。
p.69 「丁寧すぎる話し方」をする人がいます。しかし、これは話の中身がない人に多いようです。丁寧なので第一印象はいいのですが、中身をカバーするためにどうしても「丁寧すぎる」対応をしてしまうようです。
p.79 思いがけない質問をされた時は、あなたの目の前に「絶好のチャンスがやってきた!」と考えるべき場面なのです。
p.82 お客様は「その商品を気に入ったから買っただけ」と思っているかもしれませんが、実はそのほかに、営業マンの対応が良かったり、会社の電話の対応が良かったりなど、あまり気にしていない部分でも「良かった」と感じていることがあるものです。
p.83 「推薦カード」
例えば、紹介を受けたお客様が推薦カードを持参されたら、そのお客様と紹介してくれた元のお客様のお二人に粗品を差し上げるというような、「ちょっとしたメリット」で良いのです。このメリットをつけておくだけで紹介率は飛躍的にアップします。
p.90-1 ある程度のレベルに達した人が受けるテストがあります。それは「お金」に関するテストです。内容は、「お金」とあなたの「ポリシー」とを天秤にかけなければならないようなものです。その時に、あなたがどちらを選択するかが問題です。
結論から言うと、この時に「ポリシー」を選択することができた人は応援されやすい人になっています。逆にお金を優先してしまった人には、応援を受けられない可能性が高くなります。
「お金は、必要だけど重要ではない」のです。重要なのは「生きる目的」であり、あなたが日頃から考えている「ポリシー」なのです。そうすると必ず素晴らしい方々とめぐり合えます。
その結果、お金も後からついてくるようになります。
p.95-6 「家庭の失敗は仕事やお金で補うことができない」ということを知っておく必要があります。その上で目標を設定しないと、後で「不幸せな成功者」になってしまいます。
このバランスをうまく調整するためには、目標を設定する際に「お互いに補うことができない目標分野」を分けて目標設定しなければなりません。その「お互いに補うことができない目標分野」は七つあります。その七つとは「お金・仕事・健康・家庭・精神・教養・趣味」です。これらの一つひとつの分野に対してしっかりと目標を設定することでバランスを取ることが出来るのです。
p.98 「応援をお願いする」という立場では、「自分が幸せになるように応援してください」とお願いしているようなものです。もちろん、自分が幸せになりたいのは間違いないのですが、関わってくださる方々も幸せにしていきたいという思いが同時にあれば、「応援する価値がある人」として相手の目に映ります。そうすると応援されやすい人になります。
p.103 「甘えること」と「好意を受け取ること」とは全く違います。
甘えることは、自ら努力をせず、遠慮もプライドもなく、相手のしてくれることを期待しているだけの他力本願な状態を指します。
そして、好意を受け取ることとは、日頃から努力を惜しまず、相手のしてくれる親切を無駄にしないように気を配り、感謝して受け取ることを指します。
この二つは、一見似ていますが、本質的に全く違います。
p.106 この「ワンランク上の自分でいる」ことにはもう一つ大事な要素があります。
それは、ワンランク上の自分にチャレンジしている姿を周囲が見ることで沢山の応援が集まってくるということです。純粋に真っ直ぐな気持ちでチャレンジしている姿は、人々にまぶしく映ります。
p.13 「いい見込客は皆さんのすぐ目の前にいる!」のです。ただ、その目の前にいる見込み客と出会える「良いきっかけ」がないだけです。
「売ろうとしているセールスの思考」が邪魔して、見込み客は、いつもあなたから距離を置いたところに身を隠してしまっているのです。
p.21 「この人は、私に無理を押しつけてこないな。それに、本当に仕事が楽しそうだ」、そして「こういう人だったら○○さんに紹介しても良さそうだな」と思ってもらえます。
p.49 人間味がゆえに「よし、一肌脱いであげよう」と思ってもらえるようになるのです。
p.57-8 「ビジネスだから」=「お金」という構造が成り立つ世の中で、お金ではない「思い」で動いてくれたあなたは、相手にとって清々しい素敵な存在になります。ユーザーレベルでの口コミが起きるのは、このような「通常だったらしてもらえないサービス」を受けられた時です。
p.59・61 応援される人になるためには、どのような人に対しても希薄な接し方をしてはいけません。
人格者は、いろいろな人から相談を持ちかけられます。なぜなら「人を大切にする人だから安心して相談できる」と周りから信頼されているからです。
p.63-4 普段は言っても全く問題ない「正しいこと」でも「言ってはいけないタイミング」があります。
それは、応援団があなたのことを思って、様々な意見やアイディアを言ってくれている時です。せっかくの助言ですから黙って聞くようにしましょう。そういう時に相手の意見に正誤をつけたり、正しいことを言うと相手は気分を悪くします。「正しいことがわかっているんだったら、自分で考えろよ!」となってしまうのです。その意見が正しいかどうかより、あなたを応援してくれているという事実の方が大切なのです。
p.67 (応援団は)成功しても「謙虚さ」を忘れない「初心、忘るべからず」の精神でいるあなたを応援し続けてくれるものです。
p.69 「丁寧すぎる話し方」をする人がいます。しかし、これは話の中身がない人に多いようです。丁寧なので第一印象はいいのですが、中身をカバーするためにどうしても「丁寧すぎる」対応をしてしまうようです。
p.79 思いがけない質問をされた時は、あなたの目の前に「絶好のチャンスがやってきた!」と考えるべき場面なのです。
p.82 お客様は「その商品を気に入ったから買っただけ」と思っているかもしれませんが、実はそのほかに、営業マンの対応が良かったり、会社の電話の対応が良かったりなど、あまり気にしていない部分でも「良かった」と感じていることがあるものです。
p.83 「推薦カード」
例えば、紹介を受けたお客様が推薦カードを持参されたら、そのお客様と紹介してくれた元のお客様のお二人に粗品を差し上げるというような、「ちょっとしたメリット」で良いのです。このメリットをつけておくだけで紹介率は飛躍的にアップします。
p.90-1 ある程度のレベルに達した人が受けるテストがあります。それは「お金」に関するテストです。内容は、「お金」とあなたの「ポリシー」とを天秤にかけなければならないようなものです。その時に、あなたがどちらを選択するかが問題です。
結論から言うと、この時に「ポリシー」を選択することができた人は応援されやすい人になっています。逆にお金を優先してしまった人には、応援を受けられない可能性が高くなります。
「お金は、必要だけど重要ではない」のです。重要なのは「生きる目的」であり、あなたが日頃から考えている「ポリシー」なのです。そうすると必ず素晴らしい方々とめぐり合えます。
その結果、お金も後からついてくるようになります。
p.95-6 「家庭の失敗は仕事やお金で補うことができない」ということを知っておく必要があります。その上で目標を設定しないと、後で「不幸せな成功者」になってしまいます。
このバランスをうまく調整するためには、目標を設定する際に「お互いに補うことができない目標分野」を分けて目標設定しなければなりません。その「お互いに補うことができない目標分野」は七つあります。その七つとは「お金・仕事・健康・家庭・精神・教養・趣味」です。これらの一つひとつの分野に対してしっかりと目標を設定することでバランスを取ることが出来るのです。
p.98 「応援をお願いする」という立場では、「自分が幸せになるように応援してください」とお願いしているようなものです。もちろん、自分が幸せになりたいのは間違いないのですが、関わってくださる方々も幸せにしていきたいという思いが同時にあれば、「応援する価値がある人」として相手の目に映ります。そうすると応援されやすい人になります。
p.103 「甘えること」と「好意を受け取ること」とは全く違います。
甘えることは、自ら努力をせず、遠慮もプライドもなく、相手のしてくれることを期待しているだけの他力本願な状態を指します。
そして、好意を受け取ることとは、日頃から努力を惜しまず、相手のしてくれる親切を無駄にしないように気を配り、感謝して受け取ることを指します。
この二つは、一見似ていますが、本質的に全く違います。
p.106 この「ワンランク上の自分でいる」ことにはもう一つ大事な要素があります。
それは、ワンランク上の自分にチャレンジしている姿を周囲が見ることで沢山の応援が集まってくるということです。純粋に真っ直ぐな気持ちでチャレンジしている姿は、人々にまぶしく映ります。