酒タバコ肥満撲滅委員会

市民マラソンを楽しみながら、酒とタバコと肥満は嫌いだ、と呟く日常をうだうだと。

血糖値の再検査に向けて

2008-06-18 08:53:19 | Weblog
先日の健康診断で空腹時血糖が上限値ギリギリでした。
以前の私なら特に心配もしなかったと思います。
でもマラソンが趣味で体重も体脂肪率も一般的な中年より低いのに血糖値が高いというのはかなり危険なサインだと思い、自主的に精密検査を受けることにしました。
経口ブドウ糖負荷試験というものです。
町医者なので結果が出るのは来週になるようですが、この試験で糖尿病の危険度がわかるそうです。

肥満で運動不足の人が血糖値が高めというならば、運動して痩せれば良いだけですから簡単です。
いや、それが簡単じゃないのはわかっていますが、とにかく痩せれば改善する可能性が非常に高いはずです。
でも私の場合これ以上痩せるのは無理だし、運動だって今以上の量はできません。
むしろマラソンの練習がハードすぎて血糖値に悪影響を与えている可能性すらあります。

もし糖尿病になると、たぶんマラソンのような競技は難しくなると思うんですよ。
私からマラソンを取ったら心に大きな穴があいてしまいます。

という訳で、再検査まで時間がないのですが不規則な食生活を改善すべく努力中です。
私は朝と昼は軽めにして(あるいは食べないで)、その分夜はガッチリ食べるのですが、このドカ食いが悪いようです。
本当は朝にしっかり食べて夜の食事は少なめにする方が良いらしいのですが、一気に改善はできないので、まず早起きして朝ご飯をしっかり食べて、昼もそこそこ食べて、その分夜は控えめにする作戦を実行中です。

でも習慣化した夜のドカ食いはなかなか修正できないですね。
未だに夜食に手が出てしまいます。

肥満撲滅どころか、まさか自分が糖尿病の恐れを感じることになるとは思いもしませんでした。
痩せいて運動もしていても高血糖の人って意外と多いらしいです。
皆さんも気をつけて下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルマン24時間 | トップ | 秋葉原ハム月販 閉店へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事