酒タバコ肥満撲滅委員会

市民マラソンを楽しみながら、酒とタバコと肥満は嫌いだ、と呟く日常をうだうだと。

足の甲の痛み、その後

2009-06-16 09:10:48 | マラソン練習
またしても足の甲が痛み出した喜多マラソンでしたが、その後大学病院で見てもらいました。

今年になってからフルマラソンのたびに、序盤から足の甲が痛むようになり、4月の長野マラソンの後にも病院でレントゲンを撮り、レントゲン上は異常なしでした。
レントゲンに映らない疲労骨折もあり詳しくはMRI検査が必要とのことでしたが、その時はしばらく様子見としました。
しかし、今回シューズの履き方を変えて走った喜多マラソンでも序盤から痛みが出ました。
そうなると、疲労骨折が治りきっていないか、あるいはシューズが合わないか、履き方にまだ問題ありか。
一つずつ潰さないといけないので、まずはMRI検査を受けようと先週大学病院を訪れたのですが…

MRIは最短でも7月になるそうです(遅い)。

しかも今回のレースは暑さでペースが上がらずダメージが浅く、レース後数日で目立った痛みは消えている状態。
先生いわく「痛みがないとMRI撮っても映らないかもなぁ」。
これから数週間待ってMRI検査の日になった頃には、完治しちゃっている可能性もあります。
そうなるとまたも原因不明となります。
お金と時間使ってそれじゃ意味ないよね、ということでまたしても何もせず様子見としました。

これでは進歩ないので近所の内科医に相談したところ、痛みが消えても(急性期でなくても)MRI検査をする意義はあるとのことです。

次のレースでまた痛みが出て、今度こそMRIだ、となっても、大学病院だとまず大学病院に予約を取って先生に会ってからMRIの予約を取るので、最初の予約の段階で1週間はロスします。
二度手間はしかたがないにしろ、かなり出遅れます。
それなら今度は近所の内科医経由で紹介して貰った方が早そうです。
結局、今度こそ痛くなったらMRIということにしました。
(まあ、どっちにしろすぐにMRIは受けられないのでしょうが予約なしでいける近所の内科医の方が気が楽です)

で、私の最重点大会である北海道マラソンですが…
このままゲルフェザーGSやスカイセンサーJAPANで走っても、また足の甲が痛くなるのは目に見えています。
かといって、スカイセンサーブリーズだと足裏の突起が気になる。

またしても、という感じですが、来月になってセールが始まったらニューシューズを購入してそれで北海道を走ろうと思います。
今度はニューバランスかナイキかなぁ。

練習でゲルフェザーGSを履いてレースペースで10km走っても痛みは出ない。
ハーフでスカイセンサーJAPANを履いても、痛みは出ない。
なのに、フルだと序盤から痛む。

可能性としては、
・疲労骨折が治りきっていなくて再発している
・レース時はきつく締めすぎて足の甲に負担がかかっている
 (レース時のみ5本指ソックスなのも関係あるかも)
といったところなのですが、どちらも納得がいかない。

まあ思い切って別メーカーのシューズで走って気分を変えましょう。
それで痛みが出ないなら次シーズンはそれを勝負シューズにすればいいし。
でもまた小遣いが減る…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報:三沢光晴選手 | トップ | ニューシューズの計画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン練習」カテゴリの最新記事