酒タバコ肥満撲滅委員会

市民マラソンを楽しみながら、酒とタバコと肥満は嫌いだ、と呟く日常をうだうだと。

放送大学 2014年1学期の科目登録をしました

2014-02-15 10:41:05 | 放送大学
放送大学の科目申請期間です。

ネットで申し込む場合は2月28日の24時まで受け付けますが、最終日は混み合いますから前日までには終わらせておきましょう。
サーバーダウンで申し込めなかったら半年つまらないですよ。
科目登録は締め切り時点で確定しますから、そこまでは何回修正してもOKです。

裏技でおおおむね単位も取れたことが確認できたので、さっそく登録しました。
試験が終わってからの約2週間に色々考えた科目選び、実に楽しい時間でした。

予定ではもう一度数学系を履修する時期ですが、それは2学期に延期しました。
科目数も5~6科目程度と考えていたのですが、色々選んでいるうちに11科目になってしまいました。
過去最高です・・・。
試験日程も、1日集中型はあまり良くないと書いていたくせに、なんと8時間ぶっ続けということになりました。

・・・今まで書いてきたことは何だったんだろう(汗)

卒業要件をなるべく早くクリアしたいので自コース専門科目を多めに取るようにしつつ、前から気になっていた科目を取り、持ち込み可の科目は多めにしたいし、英語もまた取りたい、縁の薄かった国語系も取りたい、看護系も取りたい、試験日はあまりバラけると仕事的にキツい・・・。

いろいろ考えて選んだら、試験は序盤に1日3科目、終盤に1日8時限と、11科目を2日で受けるスケジュールになりました。
新規開設科目はやめたほうがいいと書きながらも1科目あるし、なんだか自説に反することばかりですが、実は負担になるであろう1日8時限の試験が面白そうな気がしてきたのです。
卒業までに1回ぐらい無茶してみたいし、それに電験三種の試験の試験だって朝9時から17時までびっちりだったし、丸一日試験を受けたら終わった時の爽快感は凄そう。
翌日は休暇を取っておこうっと。

まあ、いくらでも修正はできますけど、とりあえずはこれで申請しておきました。


おつぎは面接授業ですが、こっちは半分は落選するからなぁ・・・。

前から面接授業時間割(分厚い本)を読んで気になる科目にチェック入れていましたが、あらためて内容や日程や評価方法(レポートありとか試験ありとか)で絞りなおして、excelに開催地・科目名・日程・その他情報(平日開催、レポートありなど)を入力して、日付順に並び替えます。
こうすると2週連続で授業になるからキツいとか時系列の流れが見えてくるので便利ですよ。
これを見てさらに絞ります。

今回は4月、5月、6月に1回ずつ受講したいので、まず4月は同日開催の3科目に申し込みました。
どれか1つは当たるのを狙っていますが、過去にこれで全敗ということもあるので油断できません。
落ちる時は落ちます。

どうしても受けたい科目を高い希望順位で申し込んで、それとかぶる科目は順位を下げておきます。
平日開催のものは仕事の関係で出にくいのと空席が出る可能性も高そうなので、よほど受けたいもの以外は今回はスルーします。
平日開催科目は次学期も平日開催が多いので、次学期もまた当選確率は(土日よりは)少しは高いでしょう。
(とも言えないけど。平日開催で落ちたこともあるけど。)


で、こんな感じに。

4月は1科目(同日で3科目申し込み)
5月と6月は人気のありそうな科目を1つずつ、両月にまたがるものも1科目。
7月も人気のありそうな科目を1つ。

うーん。
なんだか全滅しそうな気がしてきた・・・。


1学期は最低3科目受けないと卒業要件的に厳しくなりそうなので、落選したら空席の方でなんとかしましょう。

面接は全て当選してもいいように考えて申し込んでいます。
部分キャンセルはできないし、授業料を捨てるつもりで欠席することはできますが、それは先生と落選した人に失礼な気がするのです(やむを得ない欠席は仕方がないけど)。
まあ、これは私のこだわりなのですが。

もし希望通りに当選したら学費は143000円、なかなかの金額ですね。
しまった、予算は10万円だった・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする