酒タバコ肥満撲滅委員会

市民マラソンを楽しみながら、酒とタバコと肥満は嫌いだ、と呟く日常をうだうだと。

青山の超高級マンション手抜き工事事件

2014-02-12 07:15:39 | Weblog
手抜きと言うよりも技術不足なのかな・・・

東京・青山の超高級マンション「ザ・パークハウス グラン南青山高樹町」が、工事の不具合が発覚して販売中止となり、大きなニュースになっています。

三菱地所レジデンスが販売、施工は鹿島建設、設備は関電工と超一流です。
原因は水道管などを通す穴が開いていなかったことで、設計段階ではあった穴(約6千カ所)が、施工段階では約1割(600カ所)がなかったり場所が違ったりしたそうです。
そのままだと水道も下水も使えない訳で、当然穴をあけます。
そうしたら鉄筋を切ってしまったらしく、耐震強度不足の恐れさえあるそうです。
「梁にも問題があり」という報道があったので、梁にまで穴をあけたのかもしれません。

超一等地で最高価格3億5000万円、最多価格帯が1億4000万円台という超高級物件、ほぼ完売していたそうですが補修では済まない重大な過失、とても引き渡しは不可能で手付け金の倍返しという形で解約をお願いしているそうです。
修理に1年はかかる、ヘタしたら解体して建て直す可能性さえあるようです。


建物は柱と梁だけで強さを保っている訳ではなく、耐力壁と呼ばれる壁も大切な役目をしています。
単なる間仕切りの壁と、建物の強度を担う耐力壁は意味が違います。
耐力壁に穴を空ける必要がある場合、設計段階でその穴を空けても大丈夫なように考えておくものです(場所や大きさを決めておく)。

最初の段階(設計図)では穴はきちんと存在したそうですが、それをもとにして実際に施工するときに使う図面(施工図)を作るときに入れ忘れたようです。
おそまつ極まりない話です。

こういった穴は、水道や下水や電気や空調の配管を通す穴ですから、必ず必要です。
想像ですが、施工図面を作った人(複数人いると思う)のだれかのミスで、その人が書いた図面は全て穴を考えなかったのかもしれません。
ベテランがうっかり忘れるレベルとは思えません。
なにしろ600カ所です。
知識がなかったとしか考えられないのです。
そうだとすると、その人は今まで鉄骨の建物しか経験がなかったのかもしれません。
(鉄骨の場合、耐震壁はなくてもいい場合が多い)
あとから穴を空けるのは現場で適当に考えればいい、と言う知識しかなかったのかも。
まあ想像ですが。


水道・ガス・電気の配管は、勾配は関係ありません。
たとえば梁の上をまたぐ形で _冂_ のように上昇・下降しても大丈夫です。
(見た目などは別として)

ところが排水管は自然の勾配で流れるように適度な傾斜を付けないと詰まってしまいます。
ですから、排水管の流れる方向の壁には適切な場所に穴があって、そこを通って排水竪管(縦に通じる太い排水管)に接続して下へ落ち、マンションの外の公共下水道に流れ出るのです。

もしトイレと排水竪管の間に柱や梁や耐力壁があったら、そこに穴を空けるしかありません。
本来なら前もって穴を確保して作っておくべきですが、それがない図面で作っちゃったのなら、もうトイレをあきらめるか強度不足を覚悟で穴を空けるしかありません・・・。

内部告発者の書き込みによると「縦の配管用のスリーブ入れ忘れによるコア抜き多数。地下はダクトや配管のルートなしにより、壁がほとんどなくなった様な所さえあります。」だそうですから、相当ひどい状態のようです。


今回怖いのが、ネットのマンション情報交換掲示板での内部告発者からの書き込みが発端ということです。
これがなかったら、はたして・・・。

入居してから発覚したならまだまし、ヘタしたら大地震で壊れてから発覚するとか、永遠に分からずに闇に葬られていたかもしれません。


この事件で一番問題にすべきは、なぜミスをしたか、だれが(どの会社が)ミスをしたかよりも、なぜすぐ発表しなかったかです。
ネットでの内部告発よりも早く公表すべきです。
人命に関わるし、そもそも不動産の購入は一生を左右するほどの大きな買い物です。


姉歯事件は設計時に建築費を安く押さえるように意識的に行った犯罪でした。
今回も設計ミスではありますが、おそらく意識的なものではなく技術不足によるミスでしょう。
施工時には姉歯事件よりも多くの人が「これはおかしい」と感じていたと思うのですが、どうしてここまで表面化しなかったのか。

三流企業ならいざしらず、あれだけの一流企業が作った超高級マンションでこのザマ。
恐ろしい話です。


あと、ミスした人が心配。
会社には居られなくなるだろうけど、人生まであきらめないで欲しい。




その掲示板がこちら http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/295240/83
(告発者の書き込みを一部掲載しました)




No.870
by 匿名さん 2013-12-07 10:25:45
画像、確認したんですが、私が誰かが特定されかねないんですよね。
UPにするなりして近日中にはお出しします。
ちなみに部屋内は躯体打ち込み時に衛生などの縦の配管用のスリーブ入れ忘れによるコア抜き多数。
地下はダクトや配管のルートなしにより、壁がほとんどなくなった様な所さえあります。
全て、関電工。
強度なんてあったもんじゃありません。
コア抜きは犯罪ですんで。


No.883
by 関電工 2013-12-11 01:59:37
忙しいもんですんません。
まあ近々アップしますけど本当にやばいもんで待って下さい、俺が(笑)
同じ物は地所にも送りますわ。実際調べてもらえばバレバレだし。
先に今週中に公的機関に送ります。
所長の名前を添えて。
全員グルだし。
ただ購入者の方々には今後、御迷惑をおかけいたしますが、入居前にわかってラッキーと思って下さい。
でも、不快な思いをおかけしたことをお詫び申し上げます。
ではおやすみなさい。

No.934
by 関電工 2013-12-20 01:13:59
お久しぶりです。
告発者の者です。
もうこの現場にもいませんし、話は終わったと思ってました。すみません。
すごいですね。私へのバッシング笑
もう関電工も鹿島も認めたことを、周りからの噂に聞いたので、終わったものだと思ってました。
正直、私自身は終わりにしますが、この件に関して購入者の方で納得いかないようならおっしゃってください。私の持ってる物はお渡しします。
ちなみに地所も鹿島ももちろん関電工も今回のことは認めてるとききました。
むしろ問題はこの後の対処ではないでしょうか?

あと私へのバッシング、すごいものだと半ば呆れます。ご苦労なことです。
鹿島や地所の身内の方々、御愁傷様でした。
では。



No.1095
by 関電工 2013-12-24 00:22:50
現場はレントゲンまつりですがね(笑)
他のサイトでも私へのバッシングすごいですね(笑)
まだ信じてもらえない人もいるし、民事とか訴訟とか言ってる地所関係の方もいるようですから、もう一度言います。
関電工も鹿島も認めてることなんで。
契約者の方々、もしも、説明会で納得いかないなら言って下さい。
いくらでも協力いたします。
あと、バッシングする方々、ご苦労なことです。
では。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする