Soulful Bigover

「自由」と「ロマン」を求めて、creativeなアウトドアライフをめざす。

竜ヶ岳ピークハント

2006年05月29日 | Mountain spring
          (美しいクマザサの尾根)

週末のなると、天気が崩れるパターンが続いている。
クライミングの予定が立てづらい。
そこで今回は、かみさんと日帰り山行に出掛ける事にした。

山は、鈴鹿の竜ヶ岳。
竜ヶ岳 1099.6m
10年ほど前に一度単独で登った。
綺麗な尾根と広いピークが印象的な山だった。
その時は確か冬だったと思うが、今回は新緑の良い季節でもあり、その分山行が楽しいものになった。

登りは裏道と言われるホタガ谷道よりピークを目指し、下降は石榑峠より滝を見ながら宇賀渓上流を下った。
上部の広大で快適な笹尾根と宇賀渓での少しアドベンチャーな登山道、充実の7時間あまりであった。

心配していた天気も時折晴れ間が出るほど回復し、上々のさわやかな一日となった。




(竜ヶ岳の広々としたピーク)

記録
 5/28(日)くもり/晴れ
  場所   鈴鹿山系 竜ヶ岳(三重県側より)経路略地図
  目的   ピークハント
  メンバー カミさんと二人
  行程    6:00 自宅発 → 鞍掛峠 → 宇賀渓駐車場(このとき三重県側は大雨)
        7:30 宇賀渓登山口(280m)より入山 
              ・雨がやみ登高開始
              ・ホタガ谷道を行く
              ・沢沿の道には山ビルがいる
        9:45 主稜線手前(920m)
              ・急に展望が開ける
              ・晴れ間も見えてさわやかな風もあり快適
              ・クマザサ原が大変美しい
       11:00 竜ヶ岳(1099.6m)登頂
              ・やや曇ってはいるが、穏やかな天気で360度の展望を得る
       12:00 石榑峠に向け下降開始
              ・重ね岩など花崗岩の岩塔がいくつかあり山容も立派
              ・やせ尾根を急降下し、峠からは国道を少し歩く
       13:10 小峠下(570m)
              ・長尾滝は大変美しい豪快な滝
              ・長尾滝~五段滝までは美しい沢沿いの道
              ・この間シビアな石飛沢渡りの繰り返し、最後は靴を脱いで徒渉
       15:10 宇賀渓駐車場に下山
       15:40 宇賀渓駐車場 → 鞍掛峠 → 彦根市内
       19:00 帰宅

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (測量)
2006-05-31 20:15:17
隊長ご無沙汰です。

竜ヶ岳はいいですよねぇ(行ってないですけど)川沿いル-トはちょっとドキドキできておもしろいらしいですね。

8月に立山リベンジに向けて週末は何処らしかの山に入ってます。最近は比良にもヒルがいてエアサロ必携です。ではまた。

返信する
Unknown (bigover)
2006-06-01 09:29:25
測量さん、ご無沙汰です。

竜ヶ岳よかったスよ!機会あれば是非行ってください。

うちは、6/24.25で越前大日山を計画してます。

渋いとこ狙ってます。相乗りしませんか?
返信する
Unknown (bigover)
2006-06-01 11:15:22
訂正 越前大日は加賀大日 でした。

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/tokada/map/mountain_guide.htm



で「大日山-1368」で検索してください。
返信する
その前の週に (kuro)
2006-06-04 18:44:21
こんちは。僕も先週に竜ヶ岳に行ってました。

ヒル多かったすね。確かに。

しかも、頂上では強風に煽られ、結構大変でした。(しかし、楽しかったでもありますが)

追伸:

この日は立山行ってきました(御山谷ルート)

でおみやありますんでまた機会あればお渡しします(それまでは冷蔵庫で大切に保管しておきます)

返信する
Unknown (bigover)
2006-06-05 14:14:32
kuroくん、こんちは。

御山谷行きましたか、どうでした?

また、報告聞かせてください。

おみやと共に、今度会う日が楽しみです。
返信する

コメントを投稿