So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

今年も雪

2024年02月05日 | 日記・エッセイ・コラム
ただいま夜の22時ですが、雪景色が銀世界すぎてお昼のようで明るくて変な感じです。


去年もこのくらいの時期に雪でした。

これが終われば春が近づくと思って良いのかもしれない。
もう一息です。

ザ郊外だからかもしれないですが、とても静かな夜です。
配送屋さんやら、コンビニの方やら、新聞屋さんやら、、
いつまで降り続くやら。こんな夜はお仕事の方たちは本当に大変だと思います。

明日は早稲田の講座最終日。
先週他の受講生の方達とみんなで講義のあとお食事した時に、「どんな練習してましたか?」と先生に聞いたら
「ロングトーン毎日5時間、そのあとスケール6時間」というご返答で💦💦
でもロングトーンは必要だなと思い翌日から始めたら30分で死にそうになりました。。やり方が悪いのかな。。
でもロングトーンの練習はかなり良い。ロングトーンがある程度安定するということは、呼吸、共鳴、声帯の使い方、すべてバランス良いということだし、
できない時はどこかに問題ありと分かりやすいので続けてみようと思います。
特に今の私には必要だと痛感です。
スケールもかなり必要だ。。やることいっぱい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。