So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

4ヶ月目

2022年12月24日 | 日記・エッセイ・コラム
あっという間にクリスマスになってしまいました。
私が住んでるところが特別寒いのか、それとも今年は寒い年なのか分かりませんが、
毎日すごーく寒いです。
暇さえあれば防寒グッズを物色していて、この冬の一番のヒットは楽天で買った『着る毛布』。もう元はとったくらい着てます^^

いつも行く近所のお肉屋さんのローストチキンが美味しいと評判で、今年はクリスマスが週末だから混むだろうと思い、一足早く夕方のぞいたらお肉屋のおじさんが一生懸命仕込みしてました。
今夜はほぼ徹夜なんだとか(゚_゚)
ローストチキン、今日のぶんはまだ残っていて無事に入手。
絶対にレンジにいれちゃだめと言われて、フライパンにクッキングシートを敷き、ストーブの余熱でじわじわ温めて一足早いクリスマスプレートとっても美味しくいただきました。
お肉屋のおじさんはたぶん後期高齢かと思われる(ここで50年やってらっしゃるそうなので)。「休むと病気になる」が口ぐせで、ほんとに定休日がないんです。すごいなぁ。

私も自分なりにできることを続けようと、
ちょうど4か月前の25日からパンデイロの練習曲に取り組んでいて、クリスマスの明日でちょうど4ヶ月。
ほとんど毎日練習しました。
こちら、『練習曲No.1』というマラカトゥ風リズムど、ロールありtapaありと、パンデイロのさまざまな音色を楽しめる曲です。

パンデイロソロで通すと2分ほどの曲。
指定テンポは4分音符=112ですが、いまやっと100の壁を乗り越えようとしているところ。
最初は74くらいでヘロヘロになってました。
皮を直接手で打つ楽器なので、腕や肩を故障しないように少しずつ筋肉つけて。
年明けには110いきたいなぁ。
速ければいいというものではないけど、指定のテンポで軽々演奏できるのは最低限のテクニックなので、音楽としてはまだスタートラインに立ててない状態。
これができたら景気づけにもう一つ違うタイプのパンデイロ買いたい!
小さな目標があるとハリがでます。


朝起きたら

2022年12月08日 | 日記・エッセイ・コラム
こんなきれいなツルがどこからともなく伸びてました。
きれい。


スローライフを夢見て畑を借りたのに2週間に一度見に行けるか行けないかという毎日。
それでも植えた大根やラディッシュやみぶ菜が大きく育ってくれるのを見るとまだ続けてみようって思えてきます。
一度にたくさん収穫すると食べきれないので少しずつ。


早朝は霜が降りて真っ白。
冬が来てます。と、なんだか柴犬みたいにウキウキしてきます。