違いを言葉で明確に表すとしたらどうしたら良いのでしょう。
「ゆったり」と「もたつく」の違いってなんなんだろう??
ある人は「音符通りに」「ビートに忠実に」と言う。
ある人は「音符通りじゃだめ、もっと歌って」「もっとゆったり」「歌には楽譜に書き表せない間がある」と言う。
「楽譜通りじゃだめ」というのは、
何十時間もメトロノームでビートの訓練をした人の言葉かもしれない。
メロディを音符通りに徹底的に身体に入れた人の言葉かもしれない。
と思います。
いや、すごく身につまされちゃったのです。
遅れグセがつくと物理的にも心理的にもアンサンブルがとても難しい。
と、あらためて確信しました。
自分の練習も今まで歌ってきた曲、メトローノームで一番細かい音符に分解して(といっても普通に16分ですけど)
機械に合わせて文字通り機械的に歌うのに切り替えました。
今さらながら目から鱗の発見がいっぱいあります。
サンバの師匠もね、
もっとゆったりとか、楽譜には書けないいわゆる「なまり」
というようなことをよくおっしゃいますが、
その前にメトロノームの訓練を膨大な時間をかけてしてます。人間の形をしたメトロノームですよ。
そう、型から出られるのはこういう人だけなんだと思います。
楽譜通りに歌う歌の中に出てきてしまうものが個性やその人の味だ
ってよく言われます。
「ゆったり」と「もたつく」の違いってなんなんだろう??
ある人は「音符通りに」「ビートに忠実に」と言う。
ある人は「音符通りじゃだめ、もっと歌って」「もっとゆったり」「歌には楽譜に書き表せない間がある」と言う。
「楽譜通りじゃだめ」というのは、
何十時間もメトロノームでビートの訓練をした人の言葉かもしれない。
メロディを音符通りに徹底的に身体に入れた人の言葉かもしれない。
と思います。
いや、すごく身につまされちゃったのです。
遅れグセがつくと物理的にも心理的にもアンサンブルがとても難しい。
と、あらためて確信しました。
自分の練習も今まで歌ってきた曲、メトローノームで一番細かい音符に分解して(といっても普通に16分ですけど)
機械に合わせて文字通り機械的に歌うのに切り替えました。
今さらながら目から鱗の発見がいっぱいあります。
サンバの師匠もね、
もっとゆったりとか、楽譜には書けないいわゆる「なまり」
というようなことをよくおっしゃいますが、
その前にメトロノームの訓練を膨大な時間をかけてしてます。人間の形をしたメトロノームですよ。
そう、型から出られるのはこういう人だけなんだと思います。
楽譜通りに歌う歌の中に出てきてしまうものが個性やその人の味だ
ってよく言われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/71/32e866dad758bed0eb3f2ecf3fd9edc5.jpg)