So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

Cブルース半年

2024年04月09日 | 日記・エッセイ・コラム

すっかり桜が満開です。

実は、半年ほど前から、またピアノを習っているんです。

子どもの頃から考えると、8人目のピアノの先生で、クラシックとジャズピアノと半々です。

ほんと、ピアノが大好きなんですね。。。

私の人生、レッスン費が電気代とか水道代と同じく固定費です😆

引っ越しとか、タイミングとかで続けられなくなった時に代わるのですが、先生ごとに教材や教え方が違うのでいろんな面で勉強になります。

特にジャズピアノのアドリブの初歩は、ボーカルスキャットに絶対必要な勉強だなと痛感中。

今教わっているのは、ジャズのビッグバンドのアレンジも手がけるなんでも知ってる方です。

たまたま半年前に聴きに行ったライブに出演されていて、以前からお名前は知っていましたが、休憩時間に近くだったのでお話してその翌週から通ってます。

確かニカズドリームだったと思うけど、中音域の単音で弾かれたテーマがものすごく美しくて。

レッスンには定期的に行かないと意味がないので、月に2度ずつ受け始めてはや半年。先生のオリジナル教材がすごくわかりやすくて挫折せずにいられます。

このところCのブルースですが、先生のはピアノの音が英語を喋ってるように聞こえる感じ。

手首の使い方、レガートの出し方、8分音符の捉え方が全然違うのかも知れません💦が、根気よく続けて行くと、私のピアノも英語を喋ってくれるかもしれません。いつか。

うちのピアノ。母の嫁入り道具だったそう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。