So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

はじまりました。

2020年01月31日 | 日記・エッセイ・コラム
開始前日はあんまり眠れなかったですが、
始まったら始まったで眠れません、、。

思いの外たくさんの方に初日からご支援いただけて、
心からありがたく感謝しますとともに、
5月の配送完了に向けてしっかり海外メーカーとの舵取りをしなくてはと、
あらためて身が引き締まる思いです。

5月までずっとこんなに眠れないんでしょうか。。。

今日は愛用のフォンターナではなく、直火マキネッタを使いました。
サンプルがたくさんないので、来週の東京国際ギフトショー展示用に、いつも使っていたラテホワイトをきれいに洗い、ポット部分は新品を付け替えて送りました。


11月頃から毎日欠かさず、イタリア人みたいに使っていたので、
なじんできて、コーヒーの味も変わってきた気がします。送り出すの寂しくなるくらい。


自分を信じる
とはよく言われる言葉ですが、
私にとって、ここからがまさに自分を信じて、無事の成功を信じて(Makuakeはじめた以上ご支援くださった方のために成功しかあり得ないのですが)、
落ち着いて毎日を過ごすのみ。

取り急ぎ開始のご報告とお礼でした。
心からありがとうございます。



プロジェクト開始いたします

2020年01月30日 | 日記・エッセイ・コラム
今日1月30日14時にクラウドファンディングMakuake開始となりました。
よろしければ以下のURLからページをご覧いただけましたらとてもありがたく存じます。

https://www.makuake.com/project/officeterra/

※1月30日14時以降にならないと閲覧できないページです。

マキネッタ は、最初は使用方法に戸惑う方もいらっしゃるかもしれませんが、使い込むほどにコーヒーの油分が金属に膜となってコーティングされ、使えば使うほど味も馴染み愛着がわいてくる器具です。
下から上へまさに商品名のフォンターナ(泉)という名前のように湧き上がるので、マキネッタで淹れたコーヒーを飲むと一日を景気良く始められるような気がします。

動画の音楽のピアノ曲はブラジルの作曲家ナザレーの「オデオン」という曲で、古き良き時代のコーヒーと音楽を愛する格調高い雰囲気が合うかなと選曲しました。
こっそり白状します。私がピアノを弾いてます。お恥ずかしながら。
でもパーカッションは、The Boomでも活躍された今福健司さんが担当してくださいました。レコーディングはさすが!の安心感。素敵なセンスでいくつか楽器を重ねてくださったので、パーカッションだけでも安心してお楽しみくださいね。
(動画はとっても短いのですが)
こんな風に愛情を注ぎながらページを作成していくのもクラウドファンディングらしいところかなと思っています。



きんちょーして眠れない、、、😅


クラウドファンディングってなに

2020年01月29日 | 日記・エッセイ・コラム
日本ではまだ一般的ではないかもしれませんが、資金調達の一つとして注目されて久しいです。

商品の場合は購入型になるので、リターンは商品そのものです。早めに購入すると一般販売価格よりもお得というのが購入者(支援者)の利益です。

クラウドファンディングするとき、
輸入品の場合は認証系をクリアしているのはもちろんのこと、日本で類似品があればアウトです。
なので、日本にまだ入ってきていない商品で、ファンディング期間は独占販売権の契約を得ていることというのが最低限の条件です。

通販サイトなどで購入するときはクリックした翌日に届かないとクレームということもありますが、
クラウドファンディングはご支援いただいてから発注、制作、出荷、配送という、全然違う種類の買い物だと思います。

これまでのように「もの」を消費するのではなくて、
作る人、販売する人、購入する人、それぞれに違った物語を見いだせるような使い方が購入型の一期一会のクラウドファンディングだと思います😊



Moliendo Cafe

2020年01月27日 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜はキューバ音楽のライブへ。途中にサルサステップのレクチャーもあったりして身体がぽかぽか

私も、一緒に行った女性も、あんまりライブで積極的に手拍子参加やダンス参加するタイプではないけれど、昨夜は気が付いたら参加してしまって
見回すと会場の80人くらいの人たちが立ち上がってました。
しかもお客さんはブエナビスタみたいな渋い年代の方多し。
キューバ音楽マジック。すごい


このところコーヒーメーカーのクラウドファンディングの準備ばかりだったので、すごくリフレッシュしました。
アンコール曲は「Moliendo Café」。あぁやっぱりまたコーヒー。
でもなんだか応援されているみたいで元気でます😊

「Moliendo Café」は日本では「コーヒールンバ」としてヒットしましたが、スペイン語の歌詞はちょっと切ない。

コーヒー農園で夜中に豆を挽く音が、奴隷として働いている黒人青年の悲しい恋の歌のように聴こえる

というもの。

錦糸町読売カルチャーセンターが入っている駅ビルテルミナの地下に大好きなコーヒー屋さん「マキネスティ」があって、
ここのカフェキュバーノ(キューバコーヒー)もとても美味しいの。

エスプレッソ風の力強いコーヒーにカルダモンと少し砂糖が入って、コーヒー一杯で心は海を渡った気分になります。



今度クラウドファンディングに出品するカフェ・フォンターナで淹れるのもこういうコーヒーです。
厚めのカップで、少しお砂糖を淹れたりスパイスを淹れたりする土っぽいコーヒー。
昔から土っぽいものに惹かれます。(だから屋号も迷わずTERRAでした!)
歌も土っぽいって言われることが多かったし。

決してきれいじゃないんだけど、生きてるって感じがするものが好きです。

Home | Cafefontana



コーヒーソムリエになる

2020年01月26日 | 日記・エッセイ・コラム
OfficeTERRAのホームページを作成していただきました。
https://officeterra.tokyo/lp/cafefontana/
officeTERRAは私の屋号で、ポルトガル語(イタリア語も同じ)「地球」「大地」という意味です。

動画を作成していただいたカメラマンの岩崎潤さんの事務所へお願いしました。
丁寧に本質的な部分でヒアリングしてくださり、言葉ではうまく伝えられない潜在意識の願望にアクセスして作成していただいたのがありがたかったです。
↓は岩崎さんのブログ。めちゃくちゃためになる!
https://ameblo.jp/juniwasaki-momiji/


まだホームページは商品だけなのですが、
今後音楽講師としてのスタジオも、トウリーディングも、もちろん貿易家としての商品も全部officeTERRAで一つにしていけたら。
いろんなことが全部どこかでつながっている、そんな自分なりの統一を目指します😊


1月30日(木)開始のMakuakeは、リターンが最大40%引きになります!超限定の早割です。ただいま、ページの最終調整中で、方々にお世話になってます。
作りとしてはとてもシンプルですが、なかなかに骨太で濃いコーヒーをいつも元気に作ってくれる良い子です。
商品名も、カラーバリエーションも私が名付け親で、工場とのやりとりも出荷や配送の調整も、認証の手続きも、
教えていただきながらなんとか個人でしているのが信じられないくらいです。
このタイプの電気式マキネッタが今日本の正規ルートがないので、ぜひ日常的に安全に使えるようになったらいいなとの思いだけ。
私たちが選択するコーヒーメーカーの種類が増えるなんてわくわくする。

ついでに、この機会にコーヒーソムリエになろうと思って、2月下旬の試験に向けて勉強してます。
とても楽しいですよ。
今までなんとなく聞いたことしかなかった単語の意味がわかったり、美味しい淹れ方や豆の種類のことを体系的に勉強したり。
とっても楽しい。

コーヒーを使った料理たちにも興味大。
デザートはもちろん、パスタにもサラダにもお肉にも。胡椒のような臭み消し効果や整腸効果もあるのかな。
コーヒーソムリエとは直接関係ないんですけどね、、😉


Home | Cafefontana