So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

訂正します!

2014年03月28日 | 日記・エッセイ・コラム

玉ねぎの酢漬けの作り方。

本家本元に聞いてきた

昨日あんまりにも疲れちゃたので(脳みそが)、歩いて帰ろうと思って

20時前に渋谷付近を出て青山を通過し外苑前を通って新宿へ出る

という都会コースを

給水所として決めてたのは、外苑を超えたあたりの「プロント」でしたけど、

まだ給水(あ、ビールのことです)しなくてもイケる!と思ってもうちょっとがんばったら、

懐かしのペルー料理やさんの前を通りかかった

ふらふらと入ってみたら、ひろーい店内お客さん誰もいなかったので、ここを給水所とすることにいたしました

いきなり20人くらい来ちゃうときもあれば、誰もいないときもあるのですよと

お店の方がつきっきりで話し相手になってくれたので

6~7年前に何回かランチに来たことあって、玉ねぎの酢漬け家でも作ってます!

と言ったら、ちゃんとした作り方教えてくださいました。

・玉ねぎ(ペルーでは紫の玉ねぎなんだって。)

・塩

・唐辛子

・黒こしょう

・お酢

1.玉ねぎ3ミリから5ミリにスライスして、塩をしてタッパーでよく振る。(よく振るのがポイント)

2.黒こしょう、唐辛子を入れてまたよく振る。

3.お酢(穀物酢)を入れてまたよく振る。

「酢漬け」という言葉から、お酢をたっぷり入れちゃったんだけど、それほど多くなくて良いみたいです。

とにかくよく振るのがコツ。

そして一晩経つと、玉ねぎの水分が出てまろやかな甘みが出るとのこと。

これを何に使うかというと、

・肉と豆の煮込みの付け合せ

・そうめんの薬味

・刻んで納豆に入れてもGood  だそうです。

この玉ねぎ酢漬けにイカや魚のお刺身を漬けると、ペルー料理「セビッチェ」、西洋では「マリネ」なのですって。

ペルーは平均年収が日本の20分の1だけど、食べ物の値段は100分の1、

お昼休みものんびり、夜ものんびり、

奥さんや子供の誕生日は午後仕事を休むのが当たり前(ほんと?)、

家族の誕生日は必ず朝までダンスパーティ。

楽しそうな国だわーー。

そんな話を聞いたりしていたら、家に着いたの23:00。

脳みその疲れはすっかり取れました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。